そういえば、私、韓国で冷蔵庫を買ったことがないかもです。

 

 

最初は確か、捨ててあったのを旦那が拾ってきたんだったっけなぁ。

 

さすがにそれはないとしても

友達からもらってきたんだか何だかだったと思います。

(うーん、怪しいなぁ。

 コムルサンの知り合いのところに手に入ったものを

 もらったような気がする…)

 

*コムルサン:韓国のリサイクルごみを収集して売買する商売

         個人的に古着などを持ち込んでも、

                   お金に変えてくれる。

 

元が新品でないので

修理をしたりとかもよくやっていました。

 

 

なので、またどこかの誰かが新しい冷蔵庫に変える、

という話を小耳にはさむと

うちにあるのよりいいものなのかを確認し、

譲ってもらう、ということを繰り返しています。

 

 

今回もそんな感じで

知り合いの韓国人女性が冷蔵庫を買い替える、

というので、話を聞いてみました。

 

 

なんでも、独立して暮らしていた息子さんが

一緒に暮らすことになったとかで

息子さんにおいしいものをたくさん食べてもらいたいと、

冷蔵庫を大きなものに変えることにしたんだそうです。

 

 

うーん、息子LOVE!

 

 

一回目。

 

ネットで購入した冷蔵庫が運び込まれるという日。

 

交換した冷蔵庫はその女性の家のビルラの外に出しておいてもらって

旦那が夕方、取りに行く、ということにしていました。

 

 

が、冷蔵庫が運び込まれる寸前。

 

業者さんから玄関のサイズを計ってくれという

電話が来たんだそうです。

 

その女性が住んでいるビルラは

とても密集しているらしく、

大きな家具でも窓から入れることはできないんだとか。

 

それで、玄関のサイズを計って業者さんに伝えたところ、

“・・・入りませんね”

と言われてしまったんだそうです。

 

冷蔵庫のドアを外したとしても!

入らないといわれたそうで、

仕方なく、キャンセル。

 

うちも同時にキャンセル。^^;;

 

 

二回目。

 

前回の失敗を繰り返さないためにも

少し小さめの冷蔵庫を注文したんだそうです。

 

業者さんは同じ人だったのか、

なんと、今回はその女性の家まで

玄関のサイズを直接図りに来たんだそうな。

 

で、結果。

 

やっぱりダメ~~~。

 

 

女性は仕方なく、キムチ冷蔵庫を

新しく買ったんだそうです。

 

これで、もう冷蔵庫は買わないのかなぁと思っていたある日。

 

三回目。

 

“私、冷蔵庫、買ったのよ!”

と声をかけてこられたんです。

 

え~、今度はちゃんと入るの?

と聞いたら、今度は大丈夫だとのこと。

 

そして、古い冷蔵庫、あげるからね!と

言われました。

 

このとき、日付を聞かなかったのが間違いでした。

 

 

私が日本に立とうと空港の中をうろうろしていた時、

その女性から電話がかかってきて

“今日、冷蔵庫、来るよ~~~”

というではないですか。

 

 

え?え?私、空港だよっ。

 

 

まあ、もともとうちの旦那が動かすんだから

その女性とうちの旦那はそれなりに交流がある間柄だったので

うちの旦那は今日、冷蔵庫が来ること知ってるんだよね?と聞くと、

知らないという~~~。

 

え~~~~。

 

とりあえず、旦那に電話して

冷蔵庫の入れ替えは全面的に旦那に任せておきました。

 

 

その日の夜遅く。

 

カトクを確認してみると子供たちからメッセージが来ていました。

 

見ると

“お母さん、冷蔵庫、ものすごい音がするよ!

 どうするの!”

と書いてあるではないですか~。

 

 

とりあえず、

“お父さんに言ったの?”

と聞くと

“お父さんに言ったけど、なんの反応もないの~”

と、韓国お父さん、あるあるの反応~。OTL

 

 

うーん。

 

“とりあえず、そのままにしておいて

 どうしてもだめだったら、お母さんが帰った後に

 新しいのを買うよ(泣)”

と返事したら、子供たちも安心したようでした。

 

 

次の日。

 

 

旦那が家に帰ってくる頃を狙って

カカオトークをして旦那に聞いてみたところ

今はそんなにうるさくないとのことでした。

 

なんでも、一度電源を切って動かしたから

冷蔵庫が温まってしまって

それを冷やすのに、モーターがたくさん回ったんだろう、

とのことでした。

 

 

なるなる。

 

 

実際に家に帰ってきたら

多少、音が気になる時もありますが、

ドアさえ閉めてしまえば大丈夫なので

全然オッケーです!

 

 

昔は、ワンルーム(と言ったら聞こえがいいが、

そんなにいいところじゃない)に

住んでいた時は、

部屋の中に冷蔵庫があったので(しかもどこからか拾ってきた)

音がうるさい時もあるし、低周波もあって

本当に嫌だったんですよね~。

 

 

そんなこともあって、

台所に冷蔵庫が置けるってだけでも

嬉しいです。

 

 

そして、前の冷蔵庫よりも少し大きめで

まだまだ使えるきれいな冷蔵庫だったのが

また嬉しい~~~~。

 

 

お礼に何を上げようかと悩みましたが

その女性のカカオストーリーを見たら

何かの病気になってしまったようで、

シナジーの健康食品をあげることにしましたっ。

 

 

いつもいつも食べ物には気を付けていて、

体にいい食べ物しか食べない人で

小麦粉類、インスタント、全く食べない人なのに

何の病気になってしまったのか・・・。

 

本当に心が痛いです~~~。

 

*追記:その後、冷蔵庫をくださった女性は

精密検査を受けられたんですが、

大丈夫だったと連絡をくれました。

 

良かったです。