お読み頂きありがとうございます。

乳がん発見遍歴、腫瘍サイズ、詳しい術歴等はプロフィールへGO!!

(スマホの場合、丸いアイコンをタップすると出てきます。)

 

続きです。

 

 

 

 

 

ちなみに環境省のサイトも結構興味深く読みました。

 

絵が多くてわかりやすい。

 

 

 

 

 

 

 

PDFだと一気に見られるけどちゃんと貼れてるかな↓

 

 

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/kisoshiryo/attach/201510mat1s-01-6.pdf

 

 

とても参考になりました。

 

検査等が重なって不安になってる方の一助になれば。

 

 

 

 

さて、続きです。

 

 

 

技師さん

 

「これは普通のCTです。

 

ただ、他の臓器は必要無く

 

肺だけを見るために線量を低くすることで

 

低線量で調べることができる。

 

そういう調整ができる機械であるということです」

 

 

とのことでした。

 

 

なるほど!

 

「低線量CT」という特別な機会があるわけじゃないのか。

 

だから技師さんや施設によって開きがあるんですね。

 

確かに低線量CTについて調べると

 

 

 

 

 

 

「被ばくリスクを考慮し、放射線の照射線量を低減させて胸部全体を撮影し、~」

 

とあります。

 

 

そして「平均的な体重の方で」とありますが

 

体型によっても被曝量は違うそうです。

大きい方が多くなる

 

 

それを見てマンモを思い出しました

 

マンモも当然被爆リスクがありますが

 

このブログでも何度も書いているように

 

ぎゅっと押しつぶした方がより被曝量が減ります。

 

 

「今回の技師さんは丁寧だった。痛くなくてラッキ~」

 

ではないのです。

 

なので私は毎回、技師さんに

 

「痛くてもかまわないのでできるだけ押しつぶしてください」

 

とお願いしています。

 

 

 

まあ、そんなこんなで結果は4週間後。

 

3年前にあった「良性結節と見られる」ものはどうなっているか。

 

どちらにしろ高い確率で要精密検査になると思ってはいます。

 

 

 

今日から楽天マラソン始まりましたね!

 

今月は低糖工房頼む予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低糖質コロネとブランパンのセットです。

 

 

 

 

 

Bikkeに比べると小さいですが

 

なんと言っても小分けになっているのが便利。

 



朝持って出ればランチ時にいい感じに食べ頃になってます。

 

 

低糖工房はデザートも豊富です

 

ご親戚やご友人、お仕事関係者で

 

糖尿病や食事に気をつけている方がいらっしゃれば

 

残暑お見舞いにも◎

 

 

 

 

スコーンは絶品♡

 

 

 

 

 


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのROOMでは

 

生活の質が爆上がりしたモノ

 

コスパ最強糖質制限パン、おかし

 

乳がん再発防止のためのエビデンスに基づいた本

メンタルを整える瞑想、マインドフルネスの本

人生を変えてくれたミニマリストさんの本

 

たまにお洋服を、オリジナル写真で紹介しています。

 

乳がんだからこそ、今を最強に充実させる人生にしてくれるモノたち。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村