お読み頂きありがとうございます。

乳がん発見遍歴、腫瘍サイズ、詳しい術歴等はプロフィールへGO!!

(スマホの場合、丸いアイコンをタップすると出てきます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近スタバで並んでるときにこれ見ても

おいしそう < かわいい

になってきましたね。

砂糖中毒から抜け出したか・・・

 

 

 

さて。先日、低線量CT検査を受けてきました。

 

 

実は3年前にこんなことを書いていました。

 

 

 

 

 

 

乳房再建術前に撮った造影剤CT検査で肺に結節が散見されていたんです。

 

その後特になんの症状もフォローアップもなかったんですが

 

やはりずっと頭の片隅にあり

 

3年経ってどうなったもんか気になっていました。

 

 

 

もちろんデメリットもあります

 

・胸部CTはやはり上記の私のように擬陽性が多いこと

(私が肺転移や肺がんであれば「擬」じゃないけど)

 

・被爆

 

特に2つめが心配でした。

 

私は2019年の乳癌全摘術前と2020年の乳房再建術前にがっつりCT検査をしています。

 

普通の30代ならしなくてもいい検査です。

 

 

当時も不安でしたが今回も色々調べました。

 

わかりやすく参考になったサイト備忘録兼ねて載せておきます。

 

 

 

 

 

東京都中野区の公式サイトが中々わかりやすく、そして優しい。

 

 

 

 

 

 

病院じゃなくて地方自治体がここまで書いてくれてるのすごい。

賢い人が書いてるんだろうな~なんて余計なこと考えたり

 

 

どの病院もCT検査のリスクとベネフィットについて書いてあるけど

 

結構病院の本気度というか丁寧度がくっきり見えます。

 

 

 

今回私が受けたのは低線量CTなので、

 

被曝量は通常のCTの10~50%と言われています

結構開きあるよねw

 

 

 

それでも当日もやはり若干の不安があったので

 

技師さんに

 

「これが低線量CTの機械なんですか?」

 

と聞いてみました。

 

 

 

 

長くなるので分けます!

 

 

 

 

めちゃめちゃかわいいトートを見つけてしまった・・・!!

これ1000円。

ランチボックスにもなりそう。

ブラックとアイボリーで悩んでるが今日中にポチらねば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして美白+アンチエイジングのマスクを探していて

最近これにたどり着いた。

プラセンタ+VC100

とりあえず試しやすい値段なので。

この強烈な日差しに疲れてる肌よ、復活してくれ。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのROOMでは

 

生活の質が爆上がりしたモノ

 

コスパ最強糖質制限パン、おかし

 

乳がん再発防止のためのエビデンスに基づいた本

メンタルを整える瞑想、マインドフルネスの本

人生を変えてくれたミニマリストさんの本

 

たまにお洋服を、オリジナル写真で紹介しています。

 

乳がんだからこそ、今を最強に充実させる人生にしてくれるモノたち。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村