3連休はソウルにおでかけ下矢印

 

の続きです飛び出すハート

 

この日

国立中央博物館で大統領夫人の行事があり

 

オープン時間から20分くらい待って 

ようやく入場できました魂が抜ける

 

まずは10時の回に予約している

어린이박물관(子ども博物館)ダッシュ

 

 

子ども博物館は

満5~8歳向けらしいけど

子ども向けのほうがわかりやすいかなと

とりあえず予約ひらめき電球

 

たしかに小さい子向けの

展示、体験、遊びが多かったですが

 

거중기(挙重機)体験したり

朝鮮時代、水原華城を作るとき使われた

石を滑車で持ち上げる道具

小4国語でも習うひらめき電球

(写真撮ってない・・・ネガティブ

 

 

첨성대(瞻星台)コーナーで星座を探したり

新羅の善徳女王のときに作られた天文台

 

今、科学で星座を習っているので

楽しかったそうです飛び出すハート

 

高学年なので

遊びコーナーは素通りし

子ども博物館はすぐに見終わりましたダッシュ

 

 

次は국립중앙박물관(国立中央博物館)

 

旧石器時代から大韓帝国時代まで

韓国の歴史を見ることができますひらめき電球

 

とても広いので

今回は旧石器時代~三国時代まで見てきました凝視

 

またまた写真撮ってないですが魂

 

旧石器時代は주먹도끼(握り斧)

 

新石器時代は빗살무늬토기(櫛目文土器)

 

青銅器時代は・・・と

 

各時代のポイントだけ

子どもに説明しながら回りました凝視

 

そして2階の思惟空間へラブラブ

本物の半跏思惟像

思惟空間には、韓国の国宝に指定された半跏思惟像2体が並んで展示されています。半跏思惟像とは、すなわち右足を左膝に乗せ、深い思索にふける仏像をいいます。頬に指を当てる姿は、半跏思惟像の特徴をよく示していますね。

(国立中央博物館ホームページより)

 

左側は6世紀後半に

 

右側は7世紀前半に作られたそうですひらめき電球

 

下矢印これはLINEフレンズの

image

ブラウン半跏思惟像笑

 

半跏思惟像のかわいいお土産も増えていました飛び出すハート

 

半跏思惟像の車用芳香剤

買ってしまいました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

博物館はオリジナルグッズを見るのも楽しいですね音譜

 

 

国立中央博物館について

詳しくはこちら下矢印

常設展は入場無料で見ごたえあり音譜

(子ども博物館は事前予約制です)

 

 

長くなったので次回につづく飛び出すハート

 

 

ではよい一日を

좋은 하루 보내세요流れ星

 

休日のおでかけブログ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する