友人男性のW君が

 「彼女との関係もそろそろ潮時かな」

 なんて言ったので

 

 「7年も付き合てるのにどうしたの?」

 と、聞いたら

 「会ってもトキメキがなくなったんだ。

  だから会う約束も、なんとなく

  面倒に感じるようになってさ」

 と答えた。

 

 還暦を過ぎた頃、こういう男性が

 ポツポツと出現してくるんだよね。

 

 そこでW君に、

 今の気持ちについて質問したら、

 

 「最近彼女と会ってるとね、

  なんとなく、妻や子供達への

  申し訳なさっていうのか

  後ろめたさっていうのかなあ

  そんな感情が湧き上がってきて

  これは積もり積もった罪悪感が

  限界に達したからかもしれない」と

 そんな答えが返ってきた。

 

 50代までは彼女を抱きたいという

 強い欲望が、そんな後ろめたさを

 打ち消していたんだろうけど

 

 欲望の熱量が冷めてくると

 好きとか抱きたいという気持ちより

 罪悪感が上回ってきて

 徐々にときめきが消え、会っても

 胸は高鳴らなくなり

 

 「好き」な女性だったはずが

 単なる「親しい女性」に変わってしまう

 そんな感情の変化なのかもしれないって

 思ったわけだけど。

 

 そして聞いた

 「これまで月に2回とか3回とか

  会っていたわけでしょ。

  その長年の習慣が無くなって

  寂しくならないかな」って

 

 そしたらW君が

 「その分女房に優しくしようかなって

  今思ってる」なんて言った。

 

 W君の長い長い女性旅は終了し

 やっと我が家へ帰るんだなって

 なんとなく一応納得したわけだけど

 

 でもまだちょっと引っかかる部分があって

 他の素敵な女性が出てきて

 胸が高鳴ったりしたらどうなの?

 なんて心配、やっぱりあるよね、

 

 どう思います?。

 

 

 追伸:明日のブログはお休みします。