ある飲み屋さんで

 婚外恋愛仲間のママ友二人が

 ヒソヒソ話をしていた。

 

 盗み聞きはイケナイ事だし

 申し訳ないとは思いながら

 静かにこっそり聞かせていただいた。

 

 仕事を持ってる子供一人のA子さんが

 婚外の先輩で、40代中頃か。

 もう一人のB子さんは、A子さんに誘われ

 つい最近婚外生活に突入したらしい

 婚外若葉マークの専業主婦で

 40代後半に見える。

 

 いろんなイケナイ話をしていた二人だが

 話が一段落した後、B子さんが突然

 「今年のクリスマスイブ、

  お泊まりデートしようって

  話になって、その日A子さんと、

  一緒に遊ぶって事にしてくれないかな」

 なんて相談をした。

 

 それからの二人の会話はこんな感じで

 「今年のイブって何曜日?」

 「火曜日」

 「火曜日なんて、平日は無理だし、

  それにうちの場合はイブはいつも

  家でお祝いって決まってるし

  子供にプレゼントの用意もあるし」

 「え〜、なんとかならないかな

  お泊まり初めてだし、

  イブの夜は彼と過ごしたいんだ」

 「イブ当日じゃなくてもいいでしょ。

  彼だって家族いるわけだし」

 「でも、彼は私と過ごしたいって」

 「無理しないほうがいいと思うよ。

  ちょっと頭冷やしないよ」

 

 そこからは、そんな「お願い!」

 「そりゃダメ!」

 なんて会話が行ったり来たりして

 つまらなくなって、盗み聞きをやめた。

 

 40代後半で初めての不倫の恋。

 熱くなって、周りが見えなくなって

 自分の置かれている立場とか、

 イブにお泊まりなんて、

 どんな危険な行為かとか、

 全て忘れて、欲望のままに突っ走って。

 

 まあ、初めての不倫って

 何十年ぶりの燃える恋に我を忘れ

 周りの景色は見えなくなるし

 声も聞こえなくなって

 欲望のアクセル目一杯踏み続けて

 結局悲惨な大事故になるんだよね。

 

 B子奥様の場合も

 そんな結末を迎えるような

 予感がムンムンとした。

 

 悲惨な結末が予想できる理由は

 ほんの30分の会話を聞いていただけで

 わかるほど単純。

 

 B子奥様は、何しろ世間知らずで我儘。

 仕事の経験もないし、とても自立して

 生きていけるタイプではない。

 さらに悪いのは

 自分がそんな人間であることに

 全く気がついていない。

 

 ましてやそんなB子さんの選んだ彼だから

 まともな男だとはとても思えない。

 まあ、家庭、家族が有る者同士なのに

 クリスマスイブに

 お泊まりデートしようなんて思う事でも

 よく分かる。

 

 不倫の恋って

 普通の恋人がするような事を

 求めてはいけないし望んではいけない。

 

 我慢して、耐え忍んで、お互いを想って

 危機管理をきちっとして

 ある意味、割り切りの気持ちを持って

 付き合っていかなければ。

 長くは続かないのだ。

 

 不倫の恋ってのは、普通の恋じゃないし

 ちゃんとした不倫の恋は遊びじゃないって

 分かってる人だけがしていい恋なのだ。