ネットのある番組で

 奥さんの浮気を相談されたコメンテイターが

 「最近は奥さんの浮気が男性的になって

  不特定多数の男性とイケナイ関係になる

  そんなケースが目立って多くなってきた。

  やっぱりインターネットの浸透が

  原因として大きいと思います」なんて言った。

  

 ボクが若い頃は浮気するのは旦那で

 奥さんはそれに耐えて我慢する存在

 それが当たり前の世界だった。

 

 当時の週刊誌なんかには

 <男はチャンスがあれば

  誰とでもしたいと思う生き物で

  それは、自分の遺伝子を持った子が

  いればいるほど良いという

  動物のオスの本能によるもので

  ある意味仕方ない事なのだ」なんて

 解説してた。

 

 そこで当然疑問が湧いてくる。

 それじゃあ奥さんが不特定多数の

 男性と浮気する理由は何なんだろうって。

 

 当然、自分の遺伝子をたくさん残したいと

 思ってるわけじゃない。

 だって、女性はいくら頑張っても

 遺伝子を残せる子供の数は限られる。

 だから、奥さんのアチコチ浮気は

 遺伝子に隠された本能によるものじゃない。

 

 ということは、好奇心、探究心、

 刺激への欲求、それとも不満の吐口、

 そんな事なんだろうか?。

 

 それで思い出した、

 以前、飲み屋で知り合った奥様は

 旦那の浮気に腹が立って、仕返しのつもりで

 マッチングアプリに登録して、でも

 それが癖になって抜けられなくなった。

 

 そしてこんな事を言った

 「浮気の数で言ったらもう

  旦那を遥かに超えちゃった、だからかな、

  今は旦那にも優しくできる」って。

 

 女性の不倫ってやっぱり最初は

 精神的な不満の解消、

 愛されているという実感を求めて

 旦那以外の相手を求めるんじゃないのかな。

 

 でも出会った男に

 精神的な安心感が得られない

 愛されている実感が湧かない

 だから仕方なく、次の男を求める、

 そんなことを繰り返してるうちに

 結果的にいろんな男性と

 関係を持ってしまうのではないか。

 

 だから男性の場合は

 いろんな女性と関係を持てるのは

 男としての自信を深めることにもなり

 本能を満たすことにもなるから

 動物的に考えれば

 結果オーライというわけだが、

 

 奥様が多数の男性と交流を持つ場合は

 いつも何か満たされないものが

 心の中にあるんじゃないかって

 ボクは思ってて。

 

 だから現代女性の浮気が

 男性的になってきたというのは、

 正解ではないと思うわけで。

 

 やっぱり旦那の不倫と

 奥様の不倫は根本的に違うものだって

 ボクは思いたいんだけど、

 

 どうでしょう?。