今朝、たまたま見たネットの記事に

 <SNSに愚痴を書き込む人は

  「かまってちゃん」!?>

 なんてことが書いてあって、

 その意見に対し、

 愚痴を書き込んでしまう人は

 <一種のストレス発散、誰かに向けて

  書いてるわけじゃない>

 と反論してた。

 

 奥様方のブログを読んでいても

 毎日愚痴と悩みを延々と書き続けてる

 そんな方も確かにいらっしゃる。

 

 そんなブログを読んでいていつも思うのは

 みんな誰かに言いたいんだってこと。

 誰にも何も言わない、全部秘密にしてるって

 辛いし、寂しいし、虚しいし、

 話すこと、書くことで、心が落ち着くことって

 間違いなくあるからね。

 

 それは愚痴だけじゃない、

 彼と会って楽しくて、嬉しくて

 彼がいるからとっても幸せ

 そんな惚気話もある意味同じ。

 

 不倫関係の話なんて、

 本来、人に言えることじゃないし

 自慢できることでもない

 秘密にすることが当たり前のことだけど

 でも、自分の気持ちの中だけに

 収めておける人って滅多にいない。

 どうしても誰かに聞いてほしいし

 自分の気持ちを共有して欲しいって

 思ってしまう。

 

 でもそれが人間というもので、

 いいか悪いかは別として

 愚痴だって惚気だって言いたい事は

 言ってしまった方がいいのだ。

 

 だってね、言いたい事を我慢すると

 心の中に毒キノコが生えて

 そのキノコが毒の胞子を撒き散らして

 精神も体も病んでしまうことになるんだから。

 そんな我慢毒キノコを心の中で育ててる人、

 ボクの知り合いにも結構いる。

 

 だからね、こんな惚気話

 恥ずかしくて誰にも言えない、

 こんな愚痴はきっと誰も聞いてくれない

 そんな事があったら是非

 このコメント欄に書いてほしい。

 

 これからは、ボクのブログのコメント欄は

 皆さんの愚痴と惚気話の

 排水口になりますから(笑)。

 

 でも、書き込んだら、

 その話をボクが、面白おかしく脚色して

 ブログのネタにしても

 怒っちゃダメですよ(笑)。