ある飲み屋さんで深夜、

 バーテンの元カノだった女性が入って来て

 カウンターに座った。

 バーテン君を見たら、彼女の姿に一瞬

 「なんで来るんだよ」みたいな顔しながら

 おしぼりを渡して、無表情で

 「何飲みますか?」と、笑顔もなしに聞くと

 彼女は「テキーラとお水ください」と答え

 こりゃ一波乱あるかな、と期待して見てたら

 出されたテキーラと水を一気に飲み干して

 お勘定して帰って行った。

 ちょっとアテが外れでがっかりしたが

 彼女のその背中はとっても寂しそうで

 ちょっぴり哀れにも見えた。

 

 去年の今頃の二人は本当に熱々で

 夏のビーチハウスで

 人目も気にせずイチャイチャしてたのに。

 

 バーテン君は今年42歳でバツイチ、

 本格的サーファーだから、

 いつも真っ黒に日焼けしてて

 胸板も厚く、男らしく、顔もまあまあで

 だから女性には昔からモテモテで

 奥さんとも繰り返す浮気が原因で

 離婚したと聞いた。

 

 そんなバーテン君だから

 新しい彼女と付き合い始めた時

 これまでの彼女に対して冷めていく

 その態度の変化がとっても分かりやすい。

 

 まあ男が冷めた時って

 みんな似たようなもんなんだけど、

 

 まず、明らかに会話が雑になる。

 LINEの返信をなかなかしないし

 既読スルーの回数が増える。

 彼女は会いたいから、

 彼の予定を何度も確認するけど

 彼の答えはとっても曖昧で

 その上約束しても仕事を理由に

 ドタキャンするなんてことも多くなる。

 そして仮に会うことができても

 会話も少なく、彼はスマホばかり気にする。

 

 まあ、このうち一つでも当てはまれは

 彼の気持ちはもう彼女には無いと考えて

 間違いないんだけど

 一度惚れてしまった女性は

 なかなか諦めきれないし

 日に日に未練心が増していくことになる。

 

 でもさ、だからってモテない男は

 付き合ってもつまらないしね。

 というわけで

 大好きなモテ男である彼を

 冷めさせない方法を考えてみたけど

 ボクの頭には

 これしか浮かんでこなかった、それは

 

 <貴女もモテ女になって

  こっちから先に冷たくしてやる>

 どうでしょう(笑)。