飲み屋さんで会った65歳の男性が

 「定年後、しばらくは休んで

  女房と、温泉旅行でも行って

  のんびりしたいって思ってたら女房が

  <そんな悠長なこと言ってないで

  働いてよ、給料安かったから貯金もないし

  温泉なんてとんでもない>

  なんて俺を叱っておいて

  自分は友達と推しの韓流スター追っかけて

  韓国行って、なんの役にも立たない

  グッズいっぱい買って、

  それで女房のカードの支払い金額がすごくて

  仕方なく俺は今ウーバーイーツで配達ですよ

  本当にムカついてさ」

 なんて嘆いてた。

 

 そういえば最近ネットにも

 夢中になる奥様について

 こんな記事があって

 

 <美味しいもの食べるとか、

  気に入った服を次々に買ってしまうとか、

  濃厚なセックスをするとか、

  そんな快感が伴う行為をすると

  基本的に脳には多量のドーパミンが

  分泌される訳だが

  それは韓流スターを追いかけるとか

  イケメンのアイドルを追いかける時にも

  同様にドーパミンが出てきて、

  お金のことも時間のことも忘れて

  熱中してしまうのだ>

 なんて書いてあった。

 

 さらに思い出した、ちょっと前に見た

 ある雑誌にもこんな記事があった

 

 <特に40過ぎの女性に見られる傾向だが

  例えそれが不倫のように

  反社会的行為であっても

  ドキドキ感を求める方が勝ってしまう。

  これは幸福感をもたらし

  やる気スイッチ押す役目があると言われる

  ドーパミンが大量に分泌されるから>

 なんて書いてあった。

 

 不倫の恋ってやっぱり

 背徳感とか罪悪感とか危機感とか

 そんな感情が強くあり

 それを乗り越えるために

 多くのドーパミンが分泌され

 一線を越える決断をするわけで。

 その上でイケナイ秘密の行為があれば

 さらにドーパミンが分泌され

 より強い快感が生まれ

 想像を超える高い満足感が得られてしまう。

 

 だから不倫関係って

 一度ハマるとなかなか抜けられなくなる

 というわけだ。

 

 そんなイケナイ世界にボクを

 引き込まないでくださいね(笑)。