飲み屋さんでよく会う

 バツイチオヤジのY君が酔っ払って

 「俺、Hさんが羨ましい。

  だってさ、店で働いてる女性とか

  お客の女の子とかと、いつも仲良く

  楽しそうに話してるじゃない。

  たまには俺もHさんみたいにモテたいよ」

 なんて言って絡んできた。

 

 そして

 「俺ってどうしてダメなの

  どうして女が近寄ってこないの?」

 って言ったので

 「女性の隣にわざわざ席を移したのに

  <俺は女にそんな興味はない>とか

  <もう女なんて卒業したよ>

  なんて言いながら、触ったりするでしょ

  そんな素直じゃない性格がまず問題。

  それとさ、女性の隣に座ると必ず

  昔の自慢話するでしょ。

  そういうの女性は興味ないし、

  女性の話をちゃんと聞かないのもダメ、

  だから正直いうとボクも

  Yさんと話しても楽しくないもん」

 と、思ってることを正直に言ったら

 無言になってしまった。

 ボクって意地悪かなとは思ったけど

 たまには誰かが真実を伝えるのも

 大切なことだから。

 

 まあ、確かに飲み屋さんでは

 かなりの確率で、店の女性とか、

 お客の女性とボクは仲良く話してる。

 でもそれは、明日のブログのために

 話を聞いてるだけだし

 それ以上の関係にはならないから

 みんなといつも仲良しでいられる。

 そこをY君は全然分かってないし、

 だから、それをモテてると思うのは

 全くの勘違いなのだ。

 

 当然のことだけど、会話だけで終了する男を

 モテる男とは言わない。

 本当にモテる男って、狙った女性をちゃんと

 最後まで誘導できて、

 男と女の関係にまで持っていける男を言う。

 

 そういえばここで何度も紹介してる

 本当のモテ男である古い友人のS君は

 ボクみたいには喋らない。

 

 でもポイントになるような場面で

 殺し文句を呟くのだ。

 例えば、相手が人妻なら

 「話しててこんなに可愛いと思えたのは

  キミが初めて」

 「キミのご主人が本当に羨ましい」

 「もっと早く会えてれば

  絶対キミにプロポーズしてた」

 なんてマジ顔で言うんだよね。

 ボクにはとてもそんな歯の浮くような

 セリフは言えない。

 

 S君のような中年モテ男の特徴は

 嘘も本気でマジ顔で言える

 褒めるのが上手いしタイミングもいい、

 褒め言葉が心に突き刺さるのに

 ちようど良い短い言葉で的確。

 そして付き合い始めの頃の連絡は

 とてもマメで言葉が優しい。

 さらにベットの上でも

 そこまでするの、と感心するほど

 丁寧に奉仕するらしい。

 

 でもね、そんな男を、女ったらしとか

 口の上手い浮気男とか言って

 けなす人もいるけどさ、

 褒められて奉仕されて

 嬉しくない女性はいないし

 女性がその言葉やサービスで

 一瞬でも幸せになれるなら

 それで良いんじゃないかって思うんだ。

 

 というわけでボクも、

 雰囲気だけのモテ男を卒業し

 心から女性を喜ばせ、そして泣かせるような

 本当のモテ男になって

 このブログにも、自分のイケナイ体験を

 赤裸々に綴る、そんな男に変身したい

 なんて密かに思ってるんだけど

 やっぱりボクには無理かな(笑)。