今朝ネットに、こんなような記事があった

 

 <奥さんの「離婚したい」の言葉に

  その理由が全くわからず

 「どうして?」としか言えない夫>

 

 仕事もちゃんとして給料も渡してる

 ギャンブルもしない

 暴力を振るうわけでもない

 浮気もしてない

 誕生日には必ずプレゼントしてる

 そんな俺の何が悪いんだ?

 どうして別れたいんだ? というわけだ。

 

 妻が別れを望む理由、

 その記事にはこんなことが書かれていた。

 

 <自分の正しさばかりを主張し、寄り添わず、

  妻を理解しようともしない夫たちがいます。

 「社会の人間関係の中では、

  そんな態度を取ったらアウトでしょ」と

  頭で分かっているのに、

  なぜかそれが家庭内、夫婦の関係だと

  “俺さまマウント”を取ってしまう――。> 

 

 そういえば、

 ボクのブログにコメントを下さる

 奥様の中にも、このタイプの旦那様で

 悩んでらっしゃる方が何名かいらっしゃる。

 

 そんな旦那は、奥さんの行動、言動には

 何でもかんでも文句を言う。

 そして奥さんの意見や話は

 最初から馬鹿にするような態度で

 全く聞く耳を持たない。

 甘やかされて、わがまま坊やで育って

 俺様旦那になった方には

 そういう人、結構居るんだよね。

 

 自分ばかりを主張し、

 寄り添うことを知らず

 妻の気持ちを理解できないのは

 ギャンブルで借金まみれになる夫や

 浮気をして妻を裏切る夫と

 何ら変わらない存在なのだ。

 

 でもさ、そんな旦那に限って

 離婚されて1人になると

 何もできずに、ただ寂しくて

 体調を壊す男が多い。

 ボクのサラリーマン時代の同僚にも

 そんなタイプの男がいたのだが

 奥さんに捨てられた途端、

 生活が荒れて、出社が途切れ途切れになり

 65歳でとうとう孤独死してしまった。

 

 だからって、

 そんな旦那様との離婚を考え直して

 外の彼との交際で、

 不満を相殺してくださいって

 お願いしてるわけじゃないんですよ(笑)。