昔々サラリーマン時代

 ボクが面接をして採用し

 部下となったK君から

 「近くに行くので、たまには話しませんか」

 なんて連絡があって、

 駅前の居酒屋で会った。

 

 K君は現在50代半ば、頭も性格もよく、

 話し方も穏やかで人望も厚い。

 だからだろう中途採用なのに随分出世して、

 今では部下をたくさん抱える部長さんだ。

 

 そんなK君だから、当然女性にはモテる。

 妻子は勿論いるが、常に彼女もいる。

 今お付き合いしているその彼女とは

 もう随分長い。

 

 いろんな昔話をして、仕事の話も尽き

 そして酔いが回った頃にK君が

 こんな事を言った

 

 「仕事をもっともっと頑張るため

  そして家庭の平和を守るためには

  彼女の存在が不可欠で

  さらに、そんな彼女と充実した

  情熱的なひと時を過ごすためには

  年に何度かの浮気が必要なんです」

 

 そして続けて

 「そういえば先日新宿で、体を売る女性が

  たくさん立ってる、ニュースにもなってる

  あの有名な公園の近くへ行ったんですよ。

  昔は外人ばかりだったのに、今は

  日本の若い女性が多くて、その中に

  とっても可愛い娘がいたんです。

  それで久々にお金払って2時間ほど

  お付き合いしてもらったんですが

  やっぱりホストクラブで作った

  借金返済の娘でした。

  素直で真面目でそれなのに不幸で

  思わず<俺が面倒見るから>って

  言いそうになっちゃいましたよ」

 なんて言って笑った。

 

 昨日そういえば

 <デキる女性は彼を持つ時代になった>

 なんて書いたけど

 

 男だって、仕事ができて偉ぶらなくて

 家庭も大事にして、彼女にも優しい男は

 さらに時々、つまみ食いのような

 浮気を繰り返すものなのだ。

 

 するとK君は最後にこんな事を言った

 

 「僕は若い娘と会ってると、

  彼女が恋しくなるし

  彼女を抱いてると、

  なんとなく女房を思い出したりする。

  でもそんな複数の関係があって

  気持ちが安定してる感じがするんです。

  Hさんなら分かってくれますよね」

 と言ったので

 

 勿論「ボクにはわからない」

 と答えたが(笑)。

 

 本当にデキる男って、

 仕事の顔、家庭での顔、

 婚外彼女との顔、そして他で遊ぶ時の顔と

 いろんな顔を持ってて

 それを上手に使い分けることができる。

 

 それができないと、日々の仕事を上手にこなし

 家庭もうまく仕切り、妻ともギクシャクせず

 婚外彼女とも長く良好な関係を築き

 さらに、他の若い女性との気楽な恋を

 自然に楽しむなんてことはできないのだ。

 

 ね、貴女の彼もそんなタイプでしょ(笑)。