ネットでたまたまこんな記事を見つけた。

 タイトルは<ニッポンのセックス>で

 日本全国14000人に行った大規模調査、

 なんて書いてあったので思わず読んだ。

 調査をしたのはあの避妊具でお馴染みの

 相模ゴム工業株式会社。

 

 読み始めると、いろんな興味あるデータが

 出てきたけれど、最初に「そうなのか」

 と思ったのが次の数字。

 

 既婚者、交際相手が居る50代の男性の

 60.3% 60代の53.3%以上がセックスレス

 だと感じていて、そのうちの65%以上が

 「もっとセックスしたい」と答えている。

 

 一方で、同世代の女性たちも、多くが

 セックスレスだと感じてはいるが、

 「もっとセックスしたい」と答えているのは

 50代で24.9%、60代では14%にすぎず、

 男女間にはかなりの差がある。

 

 そして「もうセックスしたくない」と答える

 その女性に理由を聞くと

 「年齢的にもういい」「面倒くさい」

 「性欲がない」「性交痛がある」

 そんな答えが返ってきてた。

 

 この数字を見てある意味納得できた。

 こんな風に「もうセックスしたくない」

 と答えているのは、相手が既に

 他人以下のような関係になってしまった

 旦那様しかいない方に違いないって。

 

 そりゃ嫌いになった旦那様とでは

 性欲は湧かないし、面倒くさいし、

 だから興奮することもないから

 痛みしか感じないというわけだ。

 

 ボクのブログにコメントを下さる

 奥様の多くは、旦那様とは

 もう何年も何もないけど

 家庭外に存在する素敵な彼とは

 会うたびに、まるで新婚さんのように

 毎回毎回ベットの上で魚になって

 時間も忘れて楽しんでいる。

 

 でもね、このベットの上で魚になる

 奥様たちだって、

 もし、今の彼と出会うことなく

 旦那様と2人で暮らしていたとしたら

 このアンケートに答えて

 「もうセックスなんて面倒くさい」

 「性欲なんか全然湧かない」

 って答えてたに違いないのだ。

 

 人生って、その時の決断一つで

 どう転んでいくのか、

 全くわからないものだって

 今シミジミと思った。