昨日、こんなニュースに驚いた

 <夫をゴルフクラブで殴り殺害

  52歳妻を逮捕・練馬>

 

 当日は午前中からケンカをしていて

 「夫がゴルフクラブで殴って来たので、

  それを取り上げて殴り返した。

  亡くなるとは思わなかった」と

 妻は供述しているという。

 

 夫は52歳の妻の一つ年上の53歳だから

 この夫婦は多分、

 結婚して25年くらいだと推測できる。

 そうなると少なくとも20年以上は

 ケンカだらけの夫婦生活だったんだよね。

 

 ボクが東京に住んでいた頃にも

 夫婦喧嘩が絶えない家が近所にあった。

 頻繁に旦那の怒鳴り声がして

 その後奥さんの悲鳴に似た叫び声や

 怒鳴り返すような罵声が聞こえ

 すると隣人の奥さんがパトカーを呼ぶ、

 そんな事を繰り返してた。

 そういえばあの夫婦も当時50代だった。

 

 若い頃は殴られるだけだった奥さんも

 50代位になると、やられるばかりじゃなく、

 反撃することを覚えて、

 だから周囲にもわかるような

 大騒ぎになるのかもっなって思った。

 

 当時はパトカーのサイレンを聞くたびに

 ボクは我が奥さんと

 「あの夫婦が別れない理由はなんだろう」って

 2人でよく議論したのだが、

 

 そんな時だった、テレビで

 夫のDVに関する特集番組があって

 離婚問題に詳しいという弁護士さんが

 「暴力を振るう夫って、

  ある状態になって気持ちが切れた時

  暴力が爆発する。

  でもその後落ち着いてくると

  暴力を謝罪し、とても優しくなって

  愛情深くなる。

  このサイクルを繰り返すわけで

  この暴力後の優しさに触れて奥さんは

  旦那は本当のワルじゃない

  もう一度やり直してみようって思って

  何十年も別れる事なく、一緒に暮らし、

  結局は心も体も疲れ果てボロボロになって

  最後は事件になるようなケースもある」

 そんな説明をしてた。

 

 そしてこんなことも言ってた

 「奥さんとか子供とか、

  弱いものに暴力を振るう男って

  やっぱり自分に自信がない

  そして女性に依存し、甘えてるし

  とっても意志が弱い。だから

  思い通りにならないとカッとして

  キレちゃって訳わからなくなって

  殴っちゃう。

  でも殴った後は、依存してる

  女性に嫌われるのが怖いから

  別人のように優しくなって

  心から謝るんだ」と。

 

 やっぱりそんな男に惚れて

 殴られても、長年共に暮らす女性って

 母性が強い思いやりのある人なんだよね。

 

 ボクはこの、男で苦労するタイプの女性

 一緒にいるとすぐわかる。だって

 

 ボクみたいに、暴力が何より苦手で

 喧嘩があると真っ先に逃げる

 そんな弱い男のくせに

 自分でなんでも決めてしまって

 そしてそんな自分が大好きで

 自分に自信満々というタイプの男には

 全く興味を示さないから(笑)。