最近、スマホの電池の減りが

 急に速くなったのが気になってて、

 昨日午後、来店予約をして

 近くのショッピングモール内の

 携帯ショップで、機種変更をした。

 

 無事に機種変更を終え、

 ちょっと遅くなったがフードコートで昼食。

 すると日曜日の午後だから

 当然のように家族づれや夫婦、カップルで

 コート内は大混雑で。

 

 そこで特に仲の悪そうな

 結婚失敗夫婦を探して大観察会を開く。

 

 最初に見つけたのは

 旦那はうどん、奥さんはマック

 食べ物の好みは全く違うし、

 顔も合わせないし会話も皆無という

 もう関係は錆びついたネジとネジ穴で

 絶対に交わることのないと思われる

 他人以上の他人のような中年夫婦。

 

 次に目についたのが

 旦那が注文し、お金を払い、水を運び、

 食べ物が出来たと知らせるブザーが

 鳴るたびに、旦那が立ち上がり

 カウンターに取りに行く

 でもその間、奥さんは微動だにせず

 お礼も言わず、ずっとスマホを見てる

 横綱体型の鬼面奥様と召使い旦那の夫婦。

 

 3番目が凄かった。生後半年くらいの

 可愛い赤ちゃんを連れた若夫婦。

 赤ちゃんがずっと泣いている。

 旦那は「いい加減静かにさせろよ」と

 怒鳴って、自分のラーメンを食べて

 奥さんは赤ちゃんを抱っこしてあやしてる。

 その後だ、食べ終わった旦那が

 赤ちゃんをあやすのを代わるかと思ったら

 スタスタとフートコートを出て

 外のベンチに移ったのだ。

 眺めながら思った、

 奥さんのラーメンはすでに伸び切って、

 食欲の失せるような見た目に

 きっとなってるって。

 帰りに外のベンチに座る

 旦那のスマホをチラッと見たら

 画面は戦争のゲームだった。

 

 こんな旦那に限って夜になれば

 赤ちゃんが泣いていようと何しようと

 奥さんの体を無理やり求めるのだ。

 身勝手、ワガママ、ガキ、

 ボクはこういう男、やっぱりダメだ。

 

 もしこの世にデスノートがあれば

 この旦那の名前を書きたいくらいだが

 でもさ、きっと、ボクが旦那の名前を

 デスノートに書こうとしたら、

 この奥さんは泣いてボクを止めるんだな、

 「彼も本当は優しい人なんです」

 とか言って。

 

 優し過ぎる女はこうして、一生苦労するのだ。