ご近所に、とっても綺麗な奥さんがいる。

 すれ違って挨拶するたびに綺麗だなって思う。

 でもその奥さんの事、

 なんとなく好きになれないのは、

 いつも<私ってキレイでしょ>っていうような

 雰囲気というか態度をしているからだ。

 

 あの綺麗さで、愛想良く、

 気さくに話してくれるような方なら、きっと

 ボクの妄想劇場で毎晩大活躍してくれる

 はずなのに、残念だ。

 

 そういえば我が家の長女が幼稚園に通ってた頃

 ママ友の1人にとっても綺麗で気さくなママが居た。

 驚いたのは、運動会や遠足の集合写真を見た時

 そのママだけスポットライトを当てて撮影したのか

 って勘違いしてしまうほと、いつも輝いて見えた。

 

 そんなある日、

 我が奥さんとその綺麗ママの話になった。

 そこで奥さんがこんな事を言った

 「綺麗すぎる妻を持ったからかな

  彼女の旦那様のヤキモチが大変らしい。

  買い物行ってちょっと遅くなると

  スーパーの前で待ってるし、

  美容院に行ってる時も、

  何度も電話して来るらしい。

  それにこの前は、いつも誘ってくるママ友に

  腹を立てて、そのママ友と縁を切れって

  怒鳴ったらしい。綺麗すぎる奥さん持つと

  大変だし、綺麗な奥さん自身も苦労する

  だからウチくらいが丁度イイんだね」

 

 でも嫉妬深い旦那って結構いるよね。

 ボクがサラリーマンだった時

 部下の奥様の旦那の嫉妬が凄かった。

 会社に日に4〜5回は電話があったし、

 送別会や忘年会も門限は午後8時なんて

 決められてて、会費だけ払ってすぐ帰るような

 状況になるから、誘うのが申し訳ないって

 思ったりした。

 

 ボクの知ってる嫉妬深い男の特徴って

 まず、俺って凄いっていつも思ってる、

 実際は大した事ないのに。

 

 そして具体的な日常行動を見ると、

 連絡の返信がとても早いし

 連絡の取り方が異常と言えるほどマメ。

 奥さんの服装に関して色々口出しする。

 何かあると直ぐに不機嫌になったり

 無口になったりする。

 

 その姿はワガママ坊やそのもので

 実際は自分に自信がないから

 そんな行動に出てしまうわけなんだけど。

 

 でもさ、ボクのように

 なんでも笑顔で受け入れる大人ぶった男より

 そんなワガママ坊やみたいな彼が好き

 という女性が結構多いのも事実。

 それがなんかとっても残念だ(笑)。