ついさっきラジオで、女性の更年期について

 婦人科医の先生が色々相談に乗っていた。

 

 そこで48歳のある奥様が

 <性交痛もあり、旦那の希望に応えるのが

  とても辛い、どうしたら良いか?>

 なんて質問してて、すると先生が

 <更年期には皮膚の乾燥という症状もあり

  当然膣も皮膚なので乾燥します、

  クリームなどで潤いを与えてみるのも

  一つの手段かと思います>と答えてた。

 

 それで思い出した、随分前の話だが

 当時50歳だと言ってたある奥様が、

 こんな話をしてた。

 

 「旦那の性欲が強くて困ってる、

  55にもなってるのに、少なくとも

  週に2〜3回は求めて来る。

  でも私は更年期だし、

  全然濡れないから苦痛でしかない。

  だから夜に2人きりになるのが怖くて」

 

 それから1年ほどして

 またその奥様に会った時に

 「今も旦那様は夜、週に2〜3回は来るの?」

 と、聞いたら

 「あまりにも辛いから色々話し合って

  まあ、他にも問題もあったし

  結局別居したのよ、それでね

  一人暮らしになって、

  昔からイイなって思ってた職場の彼と

  付き合うようになって、そして

  その彼とシテみたらビックリよ

  全然痛くないし、凄く濡れるの。

  それで分かったの

  濡れなかったのは更年期じゃなくて、

  旦那へのストレスというか

  愛情の問題だったんだって」

 なんて言って、幸せそうに笑った。

 

 その奥様の話を聞きながら思った

 恋するってやっぱり凄いなって。

 だって更年期状態だった50過ぎの

 奥様の気持ちを青春期に戻どしちゃうし

 肌もツヤツヤに、雰囲気もイキイキとさせる。

 

 やっぱり幾つになっても

 「恋する女はキレイだし恋する男は元気だ」

 というわけでボクも

 忘れないうちに恋しなきゃ、ね(笑)。