飲み屋さんで

 45歳で旦那様と離婚寸前という

 ある奥様が、

 最近その店に来るようになった

 20代後半の独身男性の隣に座り

 話し込んでいた。

 

 そういえばその奥様はいつも

 <若くて元気で素直な男が好き>

 と口癖のように言ってて

 彼はまさにそんな感じの男性だった。

 

 というわけで、ちょっと興味が湧いてきて

 2人の観察を始めたら、奥様が

 「明日は日曜日だから

  子供のお弁当も作らなくていいし

  何も予定もないし・・・」

 なんて言いながら彼の顔を見つめ

 ひさの上に甘えるように手を乗せた。

 

 どう見ても、どこから見ても

 こりゃ完全に誘ってるなって思って

 彼の反応を見たら、表情も変えずに

 「お子さん中学生ですか?

  僕のお袋も毎日弁当作ってくれてました

  今思うと、感謝しかないです」

 なんて色気皆無で真面目に答えを返した。

 

 すると奥様はさらにプッシュするように

 彼の膝に自分の膝を密着させながら

 「この後どうするの、どこか行く?」

 なんてストレートな球を投げたのだが彼は

 「僕、明日朝早いので、

  今日はこの店だけで帰ります」の返事。

 その時の奥様の落胆の表情は

 見ていてちょっと哀れな感じがした。

 

 そしてその言葉通り、彼はお勘定を済ませて

 店を出て行って

 するとその空いた席に

 その奥様に前から好意を持っていた

 男性にも女性にも不人気な、

 デリカシーのカケラもない

 いつも自慢話ばかりのオッサンが来て

 「オレで良かったら付き合うよ、どっか行く?」

 なんて誘ったから驚いた、

 このオッサンも2人の話を聞いてたんだって。

 

 自分が求める相手は逃げていき

 求めない者が近寄ってくる

 この世の中って全く思い通りにならない

 結局そういうものなんだよね。

 

 だから求める相手とタイミング良く

 上手く結ばれることがあったなら

 その関係は大事にしなきゃいけない。

 だって滅多にないことなんだから。