湘南ではちょっとおしゃれなバーへ

 友人に誘われて久しぶりに行った。

 

 するとその店に

 確か子供の同級生のパパさんと

 W不倫関係にあると噂を聞いてた

 美人系の奥様がママ友と二人で来ていた。

 そしてボクが一杯目を飲み始めた時

 隣に座ってたちょっといい男と

 どちらから声をかけたのか不明だが

 仲良さそうに話し始めた所だった。

 

 そんな奥様の、楽しそうに酒を飲み

 たまたま出会った男と

 親しげに話す姿を見て思い出した、

 仲良しの飲み屋のマスターが

 その奥様の不倫相手のパパさんが

 彼女の振る舞いに嫉妬して、

 最近、危険な関係になってる、

 なんて、話してたこと。

 

 というわけで

 いつものように誘ってくれた友人の話を

 左から右へ聞き流しながら

 その美人系奥様の言葉や仕草を

 じっくりと観察させていただくことにした。

 

 見ていてすぐに気が付いた。

 右隣に座るママ友に見せる顔と

 左隣に座る男性に見せる顔が全然違うって。

 

 モテる女性は男の前では女優になって

 いい女を見事に演じる。

 そして男はさ、演技だと分かっていても

 そういう女に魅力を感じるんだよね。

 それこそが恋愛の駆け引きで

 <甘い言葉で男を惑わせ>

 <親しげな表情と仕草で男をたぶらかす>。

 

 さらに彼女の話を聞いていて思った

 <言葉遣いがとても綺麗だな>って。

 話に内容がなくても、言葉が綺麗だと

 男はとても良いイメージを抱くものだ。

 

 なるほど、わずか30分観察しただけだけど

 こりゃ不倫相手のパパが

 嫉妬して悩むわけだって、納得した。

 

 こういうタイプの女性、ボクも嫌いじゃない

 だけど、もう苦労したくないから

 なるべく近づかないようにしてる。

 

 やっぱり、歳を取ったら

 いつもドキドキする「魔性の女」より

 いつも安らげる「思いやりの女」がいい。