昨日は情けない愚痴を書いて

 皆さんから温かい励ましの言葉をいただいて

 その後、色々考えて、

 今日は自分を励まし自分を鼓舞するような事を

 書いてみようって思ったわけで。

 

 人はなんか、ふとしたきっかけで

 ちょっとネガティブな考えに囚われ

 すると、日々の心配事や

 不安な気持ちが何故か強くなってきて

 仕事や普段の行動や自分の性格について

 他人からどう思われてるか

 どのように評価されてるか、

 そんなことがとっても気になってきて

 すると益々、悲観の沼にズブズブと沈んで行く。

 

 まあでも、落ち込んでる時って

 例えばボクの場合は

 自分を甘やかして楽してる時でもあるわけで。

 

 こういう時は初心に帰ることが大切で。

 ボクの初心とはこのブログの名前にある通り

 いつも<好物は恋と愛>人間であることで。

 

 ボクが奥さんと暮らしていた時は

 当然奥さんが一番好きな人で

 ケンカもしたことなくて

 怒られることはあっても怒ることはなく

 離婚なんて一度も考えたことはなかった。

 

 でもそんな奥さんが居ても

 外に素敵な女性を見つければ

 密かに恋したり、愛情が芽生えたりした。

 だってそれがボクの仕事やブログ書き

 そして健康体を維持するための

 一つのモチベーションとなってたから。

 

 そんなことを理解していた奥さんは

 生前よくボクのブログを読んで

 「このコメントをくれてる〇〇さん

  あなたの事とってもよく分かってる

  あなた、こういうタイプの女性好きよね」

 なんて言って笑ってた。

 

 ボクは基本、女性が大好き。

 だからいつも恋していたいし、

 誰かに恋して、恋をしながら

 さまざまな妄想を膨らませる。

 それこそが、ボクの心の一番の活力剤だから。

 

 そこで考え、反省したのは

 昨日、炊事洗濯掃除が面倒だから

 結婚しようかな、なんて思ったこと。

 

 女性に幸せにしてもらう

 癒してもらう、助けてもらう

 そんなことを思い願ってると

 相手選びを間違えて更に状況は悪くなるって。

 やっぱり幸せは自力で掴むのが正しいのだ。

 

 甘えるところから女性に恋するのは

 どう考えてもボクの恋じゃない。

 

 <好物は恋と愛>と名乗ってる

 そんなボクなのだから

 自分の本当の好物と思える女性と恋しなきゃ

 幸せはつかめない。

 

 なんて強がり言ってるけど、本心は

 やっぱりちょっぴり甘えたい(笑)。