一昨日、産経新聞の<人生相談>の内容に

 腹を立てたのはボクだけではないはずだ。

 

 相談者は60代の主婦で、相談は30代の娘の事。

 

 <娘は2年ほど前に離婚、一人で小学生の

  子供二人を育てている。元夫とは子供の

  行事などで顔を合わせているそうで・・・>

 

 この続きの内容に驚いてしまうわけで

 行事などで会う離婚した夫と、

 またそんな事をしてしまって、

 

 <娘は第3子を妊娠してしまい、

  復縁を期待してるようで、

  でも彼には誠意も責任感もないので

  案の定「復縁はしない、子供は諦めて」

  との返事。しかし娘は「子供は諦めない」

  と突っぱねるが

  「3人の子供を一人で育てる自信はない」

  と漏らす。

  二人の孫と日に日に成長する小さな命

  どうすればいいのか悩んでる>

 という相談なのだ。

 

 30代でそんな事を、避妊もせずにしたら

 そうなるかもしれないことは

 彼も彼女も分かりきってるはずで、

 

 その時の単なる欲望に任せて

 後は野となれ山となれという感じで

 シタい事をする。

 これは、彼だけでなく彼女の方にも

 明らかに責任はあるわけで。

 産むにしても産まないにしても

 何しろその子が哀れでしかない。

 

 まあ回答者が言っているように

 法律の専門家に相談し、きちっと

 ケリをつけるべきだとボクも思う。

 

 でも、いるんだよね、

 こういう無責任でチャラチャラしてる男に

 何故か惹かれてしまう女性って。

 

 つい最近もある飲み屋さんで働く女性が

 「ダメ男ってさ、私しか彼を助けられない

  私だけが味方だと思ってしまうのよ、

  だから結局面倒見るんだけど

  他の女とも遊ぶし、お金は稼がないし

  いつも借金はあるし

  おんぶに抱っこみたいな状況になる。

  そんなこと分かってるんだけど

  なんでか好きになっちゃうんだよね」 

 と言った。

 

 この飲み屋さんの女性、10年ほど前から

 夜の街でしばしば会って

 以前は話す機会も結構あったのだけれど

 そういえばボクに興味を示したことはない。

 <借金の無い、約束を守る、束縛しない

  話しててキレたりしない>

 そんなボクはやっぱり

 彼女のタイプじゃないんだね(笑)。