半年に2〜3回ほど立ち寄る

 落ち着いた素敵な雰囲気のバーがある。

 そこのマスターは50代中頃で、

 可愛い奥さんと息子が一人の3人家族。

 

 彼はサーフイン好きで

 いつも真っ黒に日焼けしてて、

 でもサーファーなのにチャラさは全然なくて

 口数は少なく、それでいて

 顔も結構イケてるので女性ファンが結構多い。

 

 その店に4〜5年前から、

 40代のちょっと大柄だが

 美人系の奥様が週に2〜3度通っていて、

 開店と同時に入店し、一番右端の席に座り、

 途中姿を消すが、閉店時間近くになるとまた、

 そのバーに戻ってくるという感じで、

 常連客や、周囲の同業者からは

 <マスターは口を割らないけど

 あの二人は絶対できてる>と噂になっていた。

 

 先週そのバーにふらっと寄ったのだが

 客が多くて、空席はマスターの愛人と噂の

 その奥様の隣しか空いていなくて、

 仕方なくそこに座った。

 

 するとその奥様が珍しく

 ボクに積極的に話しかけてきて

 その質問に答えていたら突然

 「Hさんの自宅近くに

  新しい飲み屋さん出来たでしょ

  どうですかあのお店、

  行ってみたいなあ、

  今度Hさんが行く時誘ってくださいよ、

  そうだ、良かったら

  ライン交換してくれませんか」

 なんて言った。

 

 ボクはその言葉を聞いた時

 思わずマスターの顔を確認した。

 彼は酒を作っていて

 その目はカクテルグラスを見ていたが

 耳は明らかにこちらを向いて

 会話は全て聞いていたぞ、と

 その顔には書いてあった(笑)。

 

 付き合い始めて4〜5年が経過し、

 日々いろんな出来事があって

 気持ちが大きく揺れ動いたり

 どちらかの気持ちが冷めてきたり

 そんなことがきっとあって。

 

 それで彼に振り向いて欲しくて

 ボクに飲みに誘って欲しいなんて

 彼に届くような大きな声で言ったりして

 

 そんな関係修復の道具に

 ボクを利用しないで欲しいなあ、

 とは思ったが

 

 でもその奥様とライン交換して

 飲みに行く約束をしたら

 いつも冷静な二枚目マスターが

 多少は慌てて、表情が変わるのか?

 それを確認したくなって

 

 ちょっと大きめの声で

 「ライン交換しましょ、

  都合が合ったら一緒に行こう」

 なんて言ってみて、彼を見たら

 彼は聞こえないふりをしてたけど

 一瞬見えた目は動揺を隠せていなかった。

 

 よ〜しこうなったら

 奥様と二人で飲みに行って

 誰も知らない

 マスターと奥様のW不倫関係の実態を

 根掘り葉掘り聞いてみょうか、

 なんて意地悪な気持ちが湧いてきて。

 

 さて

 マスターの愛人奥様とボクが

 本当に二人で飲みに行くことになるのか

 乞うご期待!