娘の家へ遊びに行って、そこで

 仲良くしてくれていた隣の老夫婦の

 話題になって、

 「3ヶ月ほど前におばあちゃんが亡くなって

  それからお爺ちゃんの元気がなくなって

  日課の散歩もやめてしまって、

  食欲も失せて、毎日庭をボーッと眺めてる」

 なんて娘が言ったので、隣りの家を覗いたら

 お爺ちゃんが縁側で寝転がってて、

 その背中がとても寂しそうで。

 

 男性にはこのタイプがとっても多くて

 先日も、こんな話を聞いた。

 

 <65歳で再雇用になって

 会社に頑張って通っていた元同僚が

 奥さんに離婚を告げられて、

 一人暮らしになって数ヶ月後

 突然出社しなくなって、電話しても出なくなって

 総務の人間が訪ねて行ったら、布団の中で

 冷たくなっていて、寝室やキッチンには

 空になった酒瓶がたくさん転がってた>って。

 

 それに比べてご近所の

 ボクよりちょっと若いだろう女性のAさんは

 旦那様に先立たれた途端、化粧も服装も

 とっても派手になり、毎日のように

 サークル活動に出かけている。

 

 その姿を見て、

 同じ町内に住む幼馴染だという女性が

 「Aさんたら、今サークル内それぞれに男が居て

  サークル活動が終わるとデートしてるって、

  よくやるよね。私はね、

  葬儀の時、大泣きするAさん見て思った、

  ありゃ芝居だって。

  60過ぎてさ、仲悪かった旦那が亡くなって、

  あんなに泣くわけないじゃん。

  あの涙は周囲へのポーズだよね

  私は思うんだ、Aさん、

  旦那さんが亡くなるの、ずっと待ってたって」

 そんな、ちょっと怖い話をしてた。

 

 そこで思い出した

 あるご近所の、情報通で口の悪い

 おばさんがのボクのことを

 

 「男の人って、普通奥さんがいなくなると

  元気をなくすでしょ。でもHさんってさ、

  奥さんが亡くなったのに

  日に日に元気になって、最近じゃあ

  毎晩のように自転車で、出かけてる。

  本が好き、読書が好きとか言って

  近所の子供にも優しく話しかけてるけど

  夜の街では色んな女性と仲良くしてるって。

  見た目は真面目そうな雰囲気だけどさ

  裏の顔は、ただの女好きの

  スケベなエロジジイなんだよ、きっと」

 なんて噂してるという話を聞いた。

 

 でもまあ、自らを振り返ってみると、その噂話

 そんなに間違いじゃないような気もするし、

 あの、口の悪いおばさん、意外に鋭いかも(笑)。