不倫関係を続けるある奥様が

 こんな書き込みをしていた。

 「彼、仕事が忙しいって、またドタキャン。

  もう本当に疲れちゃったなあ」

 随分前に読んだ時も、

 似たような愚痴が綴られてた。

 

 彼にはきっと色んな女が居る、

 待って待って、疲れて苦しむような

 そんな不倫関係は、早めに終わりにした方が

 心身の健康のためにもいいと思うけど

 未練心はなかなか断ち切れないんだよね。

 

 そういえば以前、

 4年以上続いた不倫関係を終わりにした奥様の

 こんな話を聞いたことがある。

 

 「彼は元々嘘つきで、

  いつも私にたくさんの嘘をついてたけど

  最初の頃はその嘘がバレないように

  色々気を使って頑張ってたし、

  それが私に対する優しさに思えた。

  でも最近は、バレてもいいやって感じで

  簡単に嘘をつくようになったから、

  もうこの関係は終わりだなって思った」

 

 不倫関係が終わる時って、

 その理由は色々あるけど

 一番多いのはやっぱり、周囲にバレてしまった時。

 そしてボクの聞いた話では

 喜びよりも罪の意識の方が強くなり、

 罪悪感で苦しくなって、そんな方も複数いた。

 その他では、どちらかの愛情が強すぎて

 不倫関係以上の関係を望むようになって

 相手の方が逃げていく、

 そんなケースもあったなあ。

 

 それで思い出した、随分前の話だけど

 W不倫関係を7年続けていた奥様が

 その関係を終わりにしようと思った理由を

 確かこんな風に語ってた。

 

 <仕事命の旦那が定年になって、子会社に転職。

  するとその仕事がとっても単純作業らしく

  仕事に意欲がなくなって毎日悩むようになって

  その姿があまりにも辛そうなので、

  私が旦那を誘って居酒屋へ行った。

  二人きりで居酒屋でお酒を飲むのは

  新婚時代以来で、

  すると旦那はとっても素直に

  そして甘えるように愚痴を言い

  さらに私へのこれまでの態度を詫び

  感謝の言葉まで口にして。

  その時、これまでなんか旦那に

  とっても申し訳ないような事を

  ずっとして来たような気持ちになって、

  最後はこの旦那と

  添い遂げようって思うようになって

  翌日彼に別れを告げた>

 

 一周回って、夫婦愛に再度目覚め

 愛の原点回帰によって不倫関係を解消する

 こんなケースはそんなには多くないと思うけど、

 

 そういえば熱帯魚の飼育でも

 育てやすくて可愛いグッピーに始まって、

 その後色んな魚に興味が移って育ててみるけど

 結局最後はグッピーに戻るって

 そんな話もあるよね。

 

 色々経験を積んだ後

 最後はまた旦那に帰って終わる

 貴女の場合、

 そんな事ってあると思いますか?(笑)