昨夜のいつものバーは客がまばらで

 40代後半に見える女性がマスターと

 若い頃の思い出話をしていたのだが

 マスターが

 「そういえば最近彼の顔見ないね」と

 言った所から話題がガラッと変わった。

 

 「去年くらいからかな

  なんかわかんなくなっちゃって」

 と彼女がポツリと言って、

 そしてちょっと間があって

 彼との事を色々語り出した。

 

 それからの彼女(A子さん)の話を

 集約しわかりやすくまとめるとこんな感じ。

 

 A子さんはバツイチ独身で子供なし

 湘南に生まれ育ち、仕事も湘南。

 彼は50代で妻子があり

 東京在住で仕事も東京。

 

 その二人が知り合ったのが

 4年前の東京新橋の居酒屋で

 知り合ったその日に男と女の関係になった。

 それから何となく付き合い始め。

 3年前くらいから、

 彼女の住む湘南のマンションに

 彼が月に2回ほど泊まりで来るようになり

 このバーにもたまに寄るようになった。

 

 最初の頃はちょっと熱くなった時期もあったが

 最近のA子さんは、こんな疑問を抱くようになった

 

  <月に2回ほど彼が泊まりに来て

  お酒を飲んで、抱き合って

  それで朝帰って行く、こんな生活を

  いったいいつまで続けるんだろう?>

  <彼は本当に私を好きなんだろうか?>

  そして

  <私は本当に彼が好きなんだろうか?>って。

  

 ここからはボクの推測だが

 彼にとってA子さんは都合の良い

 やりたい時に会うだけの女性。

 だからそれ以上の関係は望んでいない。

 それをA子さんも分かっては居るが

 別れた後を考えると

 誰も居なくなる寂しさに耐えられるか

 自信がないから、結局別れを切り出せない。

 

 でもA子さんは独身で、もうすぐ50歳になる。

 できれば再婚もしたいと思ってるから

 きっと焦りもあるわけで

 そんな迷いが、今の彼女を

 とっても悩ませているというわけだ。

 

 そういう意味ではW不倫って

 変な言い方だけど

 いいとこ取りのある意味理想的な関係で

 お互いの利害が一致するから

 こういう悩みは湧いてこないわけで。

 

 やっぱり不倫するなら

 二人とも伴侶のあるW不倫の方が

 バランスが取れててとってもイイみたい(笑)

 なんて納得しちゃったボクだった。