今年、確か48歳の居酒屋の女将さんが

 昼過ぎに日帰り温泉に行って、

 湯上りに大広間の休憩室で漫画を読んでたら

 若い男に声かけられたって

 嬉しそうに話してた。

 

 そういえば昔、新婚さんの番組で

 出会いは日帰り温泉の休憩室だったって

 話してた夫婦がいた事を思い出した。

 

 ナンパの機会を狙ってる男って

 どこでもチャンスがあれば行動するんだなって

 なんか、改めて感心した。

 

 そういえばボクの周りの男女が最近

 <出会いを求めるなら立ち飲み屋>って

 よく言ってる。

 その理由は、普通の飲み屋さんは

 椅子の数以上の客は入れない。

 でも立ち飲み屋は、詰めればドンドン入れる

 そうすると見知らぬ同士が

 肩触れ合ってお酒を飲むことになり、

 自然に会話が生まれるから

 すぐに仲良くなれる、というわけだ。

 

 それで思い出した、

 去年、中学生の子供を持つ父兄が

 夜、繁華街のパトロールをしていて

 その中のあるパパさんが

 前から気になってたママさんを

 飲みに誘って、

 二人で立ち飲み屋さんに行った。

 するとそのママさんが

 逆隣りで一人で飲んでいた男性に

 何故か声かけられて、

 いつの間にか話し込んで

 誘ってくれたパパさんを置いて

 その初対面の見知らぬ男と二人で

 別な店に行ってしまった。

 そんな話を聞いた。

 

 その話を聞いた1週間後だった

 顔見知りのある奥様が

 「あの立ち飲み屋さんに誘ってもらったお陰で

  彼と知り合えたから、

  〇〇君パパには感謝してる」

 なんて言ったから、あ〜、この奥様がって

 話がつながったわけで。

 

 でもさ、地元の酒場で、

 それも子供の同級生のパパとデートして

 そのパパが隣にいるのに、

 他の男にナンパされて付いて行っちゃう

 なんて大胆で恐れを知らぬ奥様なんだろうって

 ちょっと感心はしたものの

 きっとこのまま平穏には過ごせないだろうって

 心配にもなったわけで。

 

 この奥様の波乱万丈な人生はこれからが本番、

 どう転んでも、ボクのこれからのブログに

 2〜3回分の話題は提供してくれそうだ、

 期待して待ってよう(笑)。