旦那様と不仲で

 毎晩のように飲み歩いている

 今年47歳になった奥様のYさんが

 

 「先週誕生日だったんだけどさ

  なんにもなくて、本当に寂しかった。

  旦那はもちろん毎年無視だけど

  高校生の一人息子も

  何も言ってくれなかった。

  去年は彼が誕生会してくれたけど、

  今年は誰もいなかったし・・・」

 なんて言ったので、マスターが

 「じゃあ、誕生祝いに一杯ご馳走する」

 と答えたけど、ボクは黙ってた。

 

 だって毎晩、仕事終わって

 そのまま飲み屋めぐりをしてるような母親を、

 高校生の息子がどう思っているか。

 夫婦の不仲は勝手だけど、

 子供を巻き込んではいけないって思うから。

 

 そういえばサラリーマン時代の飲み会で、

 部下の独身女性たちが

 「誕生日に何もないのと

  クリスマスに何もないのとどっちが寂しい」

 そんな話題で盛り上がってたことがあった。

 

 その時、中で一番年上の30代中頃の女性が

 「誕生日は自分だけだけど

  クリスマスは皆んなのお祭りだから

  何もないのが悔しくて

  デートの予定なんかないのに見栄張って

  同僚に、なんかあるみたいなフリして

  急いでる感じで帰えってさ

  そんな時、電車の中から見える

  街のネオンが眩しくて

  とっても自分が哀れで、寂しかった」

 なんて言った。

 

 すると中で一番若い女性が

 「去年のクリスマスイブ

  やっとできた彼が、ホテルを予約してくれて

  その部屋に入って

  いつプレゼントをくれるのかって

  期待して待ってたら

  その彼が

  <M子が今一番欲しい物をプレゼントする>

  とか言って、自分の大きくなったモノを

  誇らしげに出して

  冗談かと思ったら、本当にそれだけで

  私は結構高いネクタイ買ったのに

  ホントにムカついて、

  そのネクタイ、渡さないで帰ったの

  で、それっきり」と言って笑った。

  

 そこで考えた。

 W不倫関係の場合、誕生日とかクリスマスとか

 どうしてるんだろう、なんて、

 まあ、大きなお世話だね(笑)。

 

 

イベントバナー