ある女性の

 彼になかなか会えないという

 嘆きの言葉を綴るブログ読んでいて思った

 <あ〜、彼はもう貴女に飽きてるのに>って。

 

 「仕事が忙しい」「家族に色々ある」

 「体調がイマイチ」

 会えない理由を伝える彼の言葉に

 もう愛はない。

 

 彼女は言う

 「今の貴方にとって私はどんな存在なの?」って。

 

 でもさ、そんな疑問が湧いてる時点で

 彼の心が貴女からもう離れていることは

 すでに明らかなのだ。

 

 彼女も実は心の底では分かっている。

 でも寂しさからか、悔しさからか

 それとも未練心からか、

 納得しきれないでいるわけだ。

 

 そこで考える。

 飽きられやすくて、離れたくなる女性って

 どんなタイプだろうって。

 

 まあそれぞれ色々あるけど

 これまで聞いてきたモテ男たちの話での一番は

 <面倒臭い女性>だ。

 

 面倒臭いとは、例えば

 彼が大好きでしょっちゅう繋がっていたいから

 1日に何度も連絡してくる女性。

 男性にも連絡好きで

 マメなタイプの人は居て、そういう彼なら

 お互いに利害が一致して問題はないのだが。

 

 一般的に男性的で仕事ができる人は

 付き合い始めの頃はともかく

 1年以上付き合って落ち着いてきた関係で

 朝から晩まで、しょっちゅう彼女に連絡する

 なんて人はまあ居ない。

 

 だからそんな

 自分から積極的に連絡を取らないタイプの彼に

 ガンガン連絡を入れたりすると

 「面倒臭い」と思われてしまうわけだ。

 

 学生時代からの友人で、ここで何度も紹介してる

 モテ男のS君が、以前こんな事を言った

 「許容量を超えるような連絡魔的女性は

  さらに、お節介も度が過ぎるんだ。

  俺に良かれと思って

  世話を焼いてくれるのはわかるけど

  度がすぎるおせっかいが繰り返されると

  やっぱり面倒臭くて逃げたくなる」

 というわけなのだ。

 

 ボクがこれまで観察してきた感覚で言うと

 長く愛され続ける女性は

 彼との距離感を保つのがとっても上手だ。

 

 連絡も適度、世話焼きは少な目、愛情も適度、

 そんな女性に男は

 ちょっと不安を感じたり

 彼女の今気持ちを知りたくなったりする。

 そこがポイントで、

 

 男は基本狩人だから、

 相手からひっきりなしに連絡が来て

 いつも会いたがっているような

 自分から追わなくても良い相手だと

 関心は薄れ、徐々に心は離れていくものなのだ。

 

 なんてね、

 追いかけられたこともないボクが言っても

 説得力はイマイチだけど(笑)。