終電も行ってしまった駅前で

 若いカップルが語り合ってて

 二人の横を通過する時に、

 ちょっと覗いたら女性が泣いていた。

 

 深夜の駅、若い男女、女の涙、

 あの二人に今、どんなドラマが展開してるのか、

 なんて思いながら自転車を走らせて

 妄想なしで終了してしまったボク。

 いつもと違う。

 

 テンションがとっても低い時って

 何故か妄想する気力が湧いてこない。

 そういえば、飲み屋さんでも

 ほとんど話をしなかった。

 

 何でテンションが低いのか?

 どうしたんだろう?

 何か嫌なことがあったわけでもないのに。

 

 こんな時ってもしかして

 ボクの体の中で、例えば

 癌細胞が増殖してたりするのかも

 なんてふと思ったりして。

 

 最近、3ヶ月に1日か2日、

 そんな気力の全く湧かない日がある。

 

 こんなこと言うと、

 「私なんか元気な日が

  3ヶ月に1日か2日よ」なんて

 あの近所の怖い奥様に叱られそうだけど。

 

 そういえば昔、後に奥さんとなる女性と

 同棲を始めて1ヶ月ほどが経過した頃

 朝、彼女が何となく暗くて機嫌が悪くて

 <もしかしてボクと一緒にいるのが

  辛くなったのか>なんて心配して、

 

 そこで思い切って

 「なんでそんなに暗いの?」って

 マジに質問して、そしたら

 「アレよ、女のアレよ理解しなさいよ」

 なんて叱られて。

 

 そうか昨夜からボクの

 テンションが上がらないのも

 ひょっとして、<アレ>か?。

 

 なんて、

 やっぱり今日のボクは何か変だ。