サラリーマンだった40代の頃

 ボクが面接して採用した真面目男F君が

 最近、浮気がバレて離婚したなんて

 話を聞いた。

 

 F君はボクの部下だった時期もあって、

 仕事の仕方、同僚や取引先との接し方なども

 よくみてきたので、性格はかなり理解していた。

 基本は男らしく、責任感も強く、

 約束や時間もきっちり守るから

 仕事を任せて安心できるタイプの部下だった。

 さらに家族も愛していたし、

 奥さんのことも、とても大事にしてたから、

 その点でも信頼していて

 当時は浮気するなんて考えもしなかった。

 

 そこで考えた、あのタイプの真面目男が

 浮気するのはどんな時だろうって。

 

 真面目な男って、奥さんや恋人の前でも

 カッコつけて思わず見栄を張ってしまい

 弱い自分を無理に隠す、そんな傾向がある。

 しかし、そんな風に見栄を張り、

 頑張り続けると、どうしても疲れてしまうのだ。

 

 そんな時なんだ、

 素の自分を素直に出せるような

 安らぎの女性が欲しくなるのは。

 

 そこで、細かい事を気にしない

 男の仕事なんかには無関心

 そんな女性に出会うと

 

 無理に頑張らなくてもいい

 見栄を張らず気軽に楽に話せる、

 すると一緒にいて疲れないし

 安らぎを感じてホッとして、

 心が解放される気分になって

 だからどんどん惹かれて行く、

 そんな事があるような気がする。

 

 でもさ多くの男には

 奥さんや彼女に不満があるわけじゃなくても

 ちょっと別の女性に安らぎを求めてしまう

 そんな瞬間ってあるんだよね。

 

 まあ、どう考えてもそれは男の身勝手で

 女性からすればムカつくだけのことなんだけど。

 でもね、根っこから真面目な男は

 目覚めれば帰ってくる。

 

 だから彼を愛しているんなら

 浮気を知っても大袈裟に騒がないほうがいい。

 

 だからF君の場合も多分、静かに見守れば

 いずれ帰って来たと思うんだな。

 

 自他共に認める?

 F君並みの根っから真面目なボク?が

 これまでの経験を踏まえて言うんだから

 間違いない(笑)。

 

イベントバナー