誘われて、若者たちが集まる居酒屋に行った。

 

 その店は、時間が遅くなればなるほど

 店内はどんどん盛り上がって

 まるでお祭り騒ぎのようになる。

 それが若者にウケる理由なのだ。

 

 そこで、すぐそばの席に、大声で会話する、

 チャラい感じでガテン系風の

 30代に見える男性3人がいた。

 最初は気にしていなかったのだが

 ある奥様の話をしているのを聞いて

 あの人のことかなって思って聞き耳を立てた。

 

 「さっきの店にいたあの奥さん

  誰でもやらせるらしいぜ」

 「あ〜、なんか胸の谷間見せてた

  あの女、40代中頃だろ、

  確かにスケベそうな感じがしたなあ」

 「去年さ、先輩のAさんが

  ちょっと誘ったら付いてきて

  やっちゃったらしいんだけど

  声はデカいし、

  シーツはびしょびしょになるし

  まいちゃった、なんて

  自慢しながら嘆いてた」

 「じゃあ、やるんならラブホだな

  俺のアパート壁薄いからさ・・・」

 そんな会話だった。

 

 世間は狭い、その話を聞いて、あ〜

 多分あの奥様のことだなって理解できた。

 

 こんな風に夜の街で

 <誰とでもヤル女>

 <誰にでもヤラせる女>なんて噂が立つと

 その女性の評判はどんどん酷いことになり

 不幸の泥沼にハマっていくことになる。

 だって近づくのは変な男ばかりになるし

 普通の人はどんどん離れていくから。

 

 その誰でもやらせるという噂の奥様は

 実際はそんな変な人じゃない。

 基本は寂しくて人恋しくて夜の街に

 出かけてるわけだけど、当然、

 本当は誰とでもそんなことになるわけじゃない。

 

 ある男性がその奥様のことを以前

 こんな風に言ってた、

 <強引に誘われたり、

  やらせてくれってお願いされたりすると

  最後は断りきれないらしんだ、あの人。

  だから本当は母性本能の強い

  優しい人なのかもな>って。

 

 よくオレオレ詐欺に引っかかる老人は

 疑うことを知らない思いやりのある人だって言う。

 先日読んだ雑誌にも

 「オレオレ詐欺に騙されたそのおばあちゃんは

  その前にシロアリ駆除業者にも騙され

  屋根の修理でも異常な高額料金を支払ってて

  この2年で老後の蓄えが全てなくなってた」

 なんて書いてあった。

 

 <あの人は優くて断れない人>

 そんな噂は、あっという間に広まって

 そこには悪い奴らが群がって

 人生はドンドン暗転していく

 というわけなんだな。

 

 そこで考えた

 ボクの周りに集まってくれる人は

 最近は特に常識のある良い人ばかり

 ということはボクって

 

 優しくなくて疑り深くて平気で誘いを断る

 そんな男なのかも?、って(笑)。