たまには気分転換をしようと

 近所のカフェにパソコンを持ち込んで

 ネットに書き込まれた様々な記事を読んでいた。

 すると隣の席に

 共に50代に見えるカップルが座った。

 

 平日の昼下がり、50代らしい男女

 こりゃイケナイ関係かなって一瞬思って

 何となく観察してたら

 注文した飲み物とスイーツが運ばれてきた。

 すると彼がスマホを取り出し

 その飲み物とスイーツを撮影した。

 そこで彼女が

 「どれどれ見せて」と言って

 彼のスマホを受け取り画面を見て

 「美味しそうに上手に撮れてる」と

 嬉しそうに話しかけた。そして

 そのままそのスマホを操作して

 保存されていたこれまでの写真を

 見たのだろう

 「ヘェ〜、先週こんなとこ行ったんだ」

 なんて言ったから、

 二人の関係がますます分からなくなった。

 

 スマホを手渡すような間柄なのに

 先週彼が行った所を彼女は知らない。

 ということは夫婦じゃない

 でもスマホを手渡すのだから

 全くの他人でもない。

 

 彼女は確かに彼に興味があるし

 その言葉にも対応にも愛がある、

 彼も彼女に気を遣っている。

 

 でも不倫関係の二人のような

 ためらいや影はない。

 

 すると残された関係は? そこで

 ボクの脳の中の男女関係判断AI機能に

 問いかけてみたら

 <こんな関係だと推測されます

  正解率は72%>と回答してきた。

 

 そのH君AIの解説はこんな感じだった。

 

 <二人はお互いにバツイチ

 知り合ったのは婚活サイトで6ヶ月前。

 結婚を前提にと付き合い始めて3ヶ月。

 これまで2度、ラブホテルで関係を持って、

 昨夜、始めて彼の家で一夜を過ごした。

 その事実によって、二人の関係は

 親しい他人の関係から大きく進展し

 恋人以上の関係へステップアップした。

 

 ただ、自宅で一晩一緒に過ごしたことにより

 彼に何か迷いが生じたようで

 結婚への決断が先送りされたようです>

 

 さすがAIだ。

 彼の迷いまではボクには分からなかった。

 

 なんてね、昨日の午後のボクは

 こんな怪しい一人遊びをしてました。