50代前半の妻子持ち男がこんな事を言った。

 「昔から俺はそんなに

  モテるタイプじゃなかったけど

  子供のサッカークラブで知り合った

  ある奥さんと仲良くなって

  付き合うようになって、

  その奥さんが何故か俺に夢中になって

  「好きだ好きだ」って言って

  しょっちゅう会いたがって、

  それからなんだよね、なんか

  他の女性にもモテるようになったのは。

  心にゆとりができてガツガツした感じが

  なくなったからなのか、

  最近は気に入った女性に

  気軽に声をかけられるようになったし

  楽しく遊べるようになったんだ」

 

 男はゆとりができるとモテるようになる。

 そんな話はこれまで、何度も聞いた。

 

 そういえばある女性が

 惚れた男を待ち続ける気持ちを

 日々ブログに書き込んでいるのを

 思い出した。

 

 その女性は、妻子ある男性と

 結構長くお付き合いしているのだが

 付き合い始めの頃は、

 彼はいつも優しくて

 しょっちゅう会いたがって

 都合も彼女に合わせていた。

 

 でも今は、連絡もまばら、

 いつ会えるのかもよくわからない

 というわけで、彼女はいつも待っている。

 そんな状況だから彼が会ってくれるといえば

 自分の都合を飛ばしても

 彼女は会いにいってしまう。

 

 気がついたらいつの間にか

 デートの日にちも曜日も時間も

 全て彼の言いなりになっていた、

 というわけだ。

 

 そうなると自然に

 彼の気持ちにも時間にも、

 ゆとりがいっぱい生まれるから

 彼女には「家庭で〇〇が」とか

 「仕事が忙しくて」

 とか弁解しながら実は、

 外で色々楽しむようになって

 彼女への興味がどんどん薄れていく

 そんな流れになってしまうわけだ。

 

 惚れた弱みで

 何でも彼に合わせて、言いなりになって

 でも、それが彼の気持ちにゆとりを生んで

 他の女に気を移す。

 

 恋は本当は勝ち負けじゃないけど

 片方の想いばかりがどんどん強くなると

 その恋に勝ち目は無くなる。

 

 これまで何度も書いたけど

 恋はお互いに、常に相手を想う気持ちが

 強くなったり弱くなったりを繰り返すもの。

 そしてそんな微妙なバランスを保つような

 恋のシーソーゲーム関係に持ち込まなければ

 二人の関係は長続きはしないのだ。