昼食をよく食べに行く食堂の奥さんの

 「Hさんいらっしゃい」という声に

 最近ハリがない事が気になる。

 

 1歳になる子供を保育園に預けて

 夫婦で切り盛りする飲食店。

 だから朝から晩までそれはそれは忙しいし、

 さらに客にも旦那にも子供にも

 常に気配りしてる奥さんだから

 さぞかし大変なんだろうなって

 想像はできるけど。

 

 そもそも、夫婦で営む自営業って

 仕事もプライベートも全て一緒に過ごすから

 息を抜けるところないわけで、

 どんなに仲良しの夫婦だって

 24時間365日、常に一緒だったら

 かなり図太い神経を持っていても

 きっと1年に何度かは爆発するに違いない。

 でももし爆発できなかったら、

 そのストレスは溜まり続けるってわけで。

 

 考えてみればボクだって

 奥さんとは仲良しだったけど

 それは平日は基本別々に過ごしてたし

 出張もとても多かったし

 休日だけ一緒に過ごすような、

 そんな生活だったからこそ

 イライラすることも少なかったんだと思う。

 

 最近読んだエッセイに

 「一緒に居ても分かり合えない事がある

  離れているから分かり合える事がある」

 そんな文章があったけど、

 本当にそうだなって思う。

 

 あまりにも近くに、毎日ずっと居ると

 相手の気持ちなんて分かりたくもなくなるし

 逆にずっと離れていれば、

 今頃どうしているだろうなんて

 想いを巡らすようになる。

 

 そういう意味では、W不倫の関係って

 会える日も限られてるし

 一緒にいれる時間は短いし

 離れている時間が長いから想いが募るし。

 

 すると相手の気持ちを分かろうと

 必死になるし、だからお互いに

 久々に会った時は特別に優しくなれるし

 相手を思いやれるってわけなんだよね。

 <会えない時間が愛育てる>

 <やっと会えるからとっても優しくなれる>

 そんな歌もあったし。

 

 昔ある奥様が言ってた

 「一度不倫の恋を知ってしまうと

  もう抜けられなくなるだよね」って

 

 若い頃のボクには

 この言葉、イマイチ理解できなかったけど

 今のボクにはよくわかる。