ご近所の、いつも旦那を罵倒してる奥様が

 今朝もまた旦那を叱ってた。

 「燃えないゴミの収拾は朝早いって

  何度も言ったよね、

  このゴミ、どうすんのよ!」

 ついさっき、そんな声が聞こえてきた。

 

 ボクは気が小さいし、

 争い事がとっても苦手だから

 怒りん坊の人は大の苦手で。

 だから、その奥さんとは挨拶以外

 会話なんかしたことがない。

 

 そういえば先週、近所の居酒屋さんで

 全員40代くらいに見える

 職場の同僚らしい女性3人が

 共通の知人男性の悪口を言い合ってた。

 

 「店長ってさ、自慢話すごいでしょ

  それに話が長い、もういい加減にしろよって

  いつも言いたくなる」

 「この前さ、配送の〇〇君とお昼食べたんだけど

  ずっと上司の愚痴ばっかりだった。

  愚痴っぽい男ってめんどくさいし、楽しくない

  それに〇〇君から誘ったくせに割り勘だって

  ケチだよね」

 「アイツと二人でお昼行ったの

  それ、怪しくない?」

 「たまたまだよ、あんな愚痴と悪口ばかりの

  ケチ男と付き合うわけないよ」

 「そういえば去年中途で入ったA君、

  気をつけた方がいいよ。口軽いから。

  何でも喋っちゃうよ、アイツ。

  だから、ここだけの話は、アイツにしちゃダメ」

 なんて、まだまだ色々あったけど

 この辺でやめておこう。

 

 でも、今書いてて思った。

 この女性たちの会話の中に

 この世の中で嫌われてる人、避けられてる人の

 ほとんどが出てきたんじゃないかって。

 

 自慢話ばかりの人、愚痴と悪口ばかりの人、

 ケチな人、人の話を聞かず話が長い人、

 口が軽い人、それプラス、

 ボクの苦手な怒りっぽい人。

 

 この嫌われるタイプを書いてて思い出した。

 ここで何度か書いた、結婚に向かない男の特徴を

 ついでに再度紹介してみると

 

 金遣いが荒い、

 オラオラタイプで奥さんをバカにする

 仕事が長続きせず、飽きっぽい

 子供が嫌いで興味がない

 パチンコ、競馬などギャンブル大好き

 何でもママに相談する極度のマザコン

 浮気することに罪悪感がない

 下手な嘘を平気でつく

 辛い事からすぐに逃げ、メンタルが弱い

 時間も家事も生活も全てがルーズ。

 

 上記の嫌われる人、避けられる人

 そして結婚に向かない男の特徴の中で

 3つ以上当てはまったら

 その男との結婚は勿論

 付き合うことも考え直す必要があると思う。

 

 でも、もうそんな男と

 すでに間違って結婚しちゃったという方は

 過去はもう変えられないので

 これからの人生に期待しましょう(笑)。