昨日夕方、必要な買い物が出来て

 祝日で混雑するショッピングモールへ出かけた。

 

 当然のことだけど、休日だから

 家族連れや、夫婦やカップルが大部分

 それに昨日ならではの、成人式帰りの

 着飾ったグループが何組か居たが

 ボクのようにオッサン一人で来てる人は珍しい。

 

 残念ながら欲しかった物がその店にはなく

 でもせっかく来たのだからと

 フードコートへ行って、コーヒーを飲みながら

 周囲に座る夫婦やカップルの観察を始めた。

 

 せっかく二人で来てるのに

 お互いずっとスマホを見てる夫婦がいたり、

 子供の世話でアタフタしてる奥さんの横で

 ゲームに熱中してるパパがいたり

 旦那が一生懸命声をかけてるのに

 窓の外をずっと眺め、

 心ここに在らずという奥さんがいたり。

 

 あ〜、こりゃ本当に仲良し夫婦だなって

 マジに思ったのは13組中2組しかいなかった。

 

 その二組の夫婦を見て、なるほどと思った。

 その二組は、どこから見ても楽しそうだし

 会話は盛り上がってるし、

 子供も交互に世話をしてるし、

 だから子供もとっても元気で明るい。

 

 やっぱり相性の良い仲良し夫婦って

 見ればすぐ分かる。

 1番のポイントは会話が盛り上がってる

 そして笑顔が本物なのだ。

 

 だから相性の悪いカップルも

 見ればすぐ分かる。

 それは、会話は3分ほどで必ず途切れるし、

 笑顔のほとんどが愛想笑いと苦笑いだから。

 

 そこで、ボクのブログにコメントを下さる

 皆さんを思い出した。

 旦那様と本物の笑顔で3分以上会話が続く

 奥様が何名いらっしゃるだろうって。

 

 そして思った、

 旦那の話を聞かずに

 窓の外を寂しそうに眺めていたのは

 もしかしてあの奥様かも、なんて。

 

 やっと今日から

 普通の日常に戻ってホッとした

 今週はやっとデートができる

 なんて、密かに微笑んでる方も

 きっと多いに違いない

 でもハシャギ過ぎはいけません

 イケナイ恋ほど冷静にそして落ち着いて、です。