昨日、ある奥様がヤリモク男と付き合い

 捨てられてしまった経過を書いた。

 

 書き終えて、じゃあ

 普通の男性がちゃんと付き合ってて

 彼女と別れたくなるのはどんな時だろう

 なんて改めて考えた。

 

 ボクの学生時代からの友人でモテ男のS君は

 「会っていて楽しく無いなって、3回思ったら

  別れを意識するし、一緒にいて苦痛だなって

  感じたら、気持ちは急速に冷める」

 なんて言ったことがあった。

 

 前にも書いたけど、S君が彼女といて

 楽しく無いと感じるのは

 暗くて愚痴っぽくてネガティブな

 そんな話ばかりする時。

 

 そして一緒にいて苦痛だって感じるのは

 自分の考えを否定される、口うるさい、

 激しい束縛、愛情が重すぎると

 感じた時だと言ってた。

 

 その意見はボクもよく理解できるもので、

 せっかく楽しい時間を過ごそうとしている時

 彼女の態度がいつもそんな感じなら

 気持ちが離れていくのは仕方がないって。

 

 男も女も親しくなればなるほど

 付き合う時間が長くなればなるほど

 夫婦関係と同じように

 遠慮がなくなったり、配慮が欠けたりする。

 

 S君の言う3回というのは、

 1回や2回はそんな暗い愚痴も聞いてあげられる

 でもそれが何度も続くようになると

 新しい楽しい恋が欲しくなるというわけだ。

 

 ボクはもちろん、

 S君のようなモテ男ではないから

 これまでボクの方から「さようなら」を

 言ったなんて数えるほどしかない。

 

 でもその数少ない、別れを決意した

 悲しい場面を思い出すと

 今考えれば、単純な事だし

 ボクもワガママだったなって思うわけで。

 

 だから、そんな悲しい場面に出会わないため

 今は、最初に会った時の会話と印象で、

 ダメか続けられるかを判断し

 ダメになりそうな方とは

 最初からお付き合いしない、と決めている。

 

 そこで皆さんが興味はないこととは知りながら

 ボクがダメだと感じる方を書いておくと

 

 ボクの話にマジに反論したりする人

 ボクの話を楽しそうに聞いてくれない人

 ボクの行動を否定するような事を言う人

 そんな反応がある方とはその後はもうない。

 というわけで、こうして書いてみるとボクって

 本当に子供みたいに簡単で単純だって

 よく分かるでしょ。

 

 だって

 ボクの話をいつも楽しそうに聞いてくれれば

 それで大喜びして、「また会いたいです』って

 言っちゃうんだから(笑)。