51歳妻子ありで、いつも穏やかで感じの良い

 飲み友達のF君からこんな相談をされた

 

 「同じ町内で本当にご近所の方なんですけど、

  ご主人に<海外勤務が急に決まって、

  ボクは5月中に出発し、女房と子供は

  年末に遅れて来る>

  なんて話を聞いてたんですけど。

  

  それで先月ゴミ集積場で彼の奥さんに会ったので、

  <大変ですね海外勤務、旦那様

  もう出発されたんですよね>なんて声をかけて、

  それで色々話してたら飲み屋の話題になって、

  <私も行きたいなあ、飲み屋さん>って

  奥さんが言ったので

  <いつでもお連れしますよ>なんて

  気軽に言ったら、

  <7月の最後の週なら時間が取れますから

   連れてってください?>なんて誘われて

  Hさんこの奥さんの言葉、どう思います?」

 

 そこでボクは

  「F君、キミはこの話

  自分の奥さんに正直に言う?」と聞いたら

  「迷ってるんです」なんて答えた。

 

 旦那さんも知っていて、

 奥さん同士も知り合いで

 家もとってもご近所で、

 外遊び初心者のF君には荷が重い関係だなあ

 なんて思いながら

 

 「自分の奥さんに言うかどうか

  迷ってるっていうことは

  もしかしたらそうなるかもって

  F君、ちょっと期待してるんだよな」

 と聞いたら

 「そういうことになるんでしょうか」

 なんて、あまりにも素直な答えだったので、

 ちょっぴり感心して、

 

 「でもさ、その奥さん、本当に飲み屋さんに

  行きたいだけってこともあるわけで

  決めつけは禁物だと思うよ」

 

 って釘刺すようなこと言いながら、

 真面目なF君の平和な生活が

 秋には激変するかもな、

 なんて何故か変な期待もして

 

 あ〜、どうなるにしても

 早く結果が知りたいなあ

 そんなこと考えてるボクは

 やっぱりイケナイ子?(笑)。