昨日バーで、右隣に座る初対面のカップルを

 マスターが紹介してくれた。

 男性はちょっとイケメンで、ロマンスグレーの髪が

 とってもおしゃれな51歳のバツイチ。

 女性はオデコが印象的な、可愛い顔の29歳。

 

 彼と話していてふと気づくと、彼女が彼の腕を

 恥ずかしがることもなく、ずっと撫でている。

 その彼女の撫でる手の上に彼の手が重なる。

 そして見つめ合う。なにしろ熱々。

 帰宅して始めるはずの愛の交流会の

 それはまるで前戯のようにも見えた。

 

 そこで彼女に「彼のどこが好き」と聞くと

 「顔もスタイルも好きだけど、一番は声、

  最初話した時、彼の声があまりにも良くて

  もっと話したいって思って。

  それでどんどん話したら、頭も凄く良くて、

  私バカだから、勉強になるし、尊敬もできて」

  そんな惚気話が延々と続いて、

  その話を横で聞いている彼が本当に嬉しそうに

  愛おしそうに彼女を見つめて。

 

 この<私バカだから>という

 自分を卑下するような女性の言葉、そして

 だから<貴方の頭の良さが尊敬できるし

 頼り甲斐がある>そんな単純な褒め言葉、

 男は本当に大好きだし嬉しいのだ。

 

 付き合い始めて5ヶ月、

 21歳年下の可愛い女性にこんなに愛され、

 尊敬され、気持ちよくされて、

 この男、今幸せの絶頂だなってシミジミ思ったし

 ちょっぴりだけど、羨ましいとも思った。

 

 それで思い出した

 知り合いのやっぱり29歳の一人息子が

 何と母親と同じ歳の

 56歳の彼女と付き合い出した。

 彼の母は嘆き「何とか別れさせたい。

 今のままじゃ、孫の顔も見れない。

 あの女が憎い」なんて涙ながらに訴えてた。

 

 その後、この年の差カップルに

 飲み屋さんでしばしば会うようになった。

 見てるとそのイチャイチャ具合は結構激しくて

 ちょっと気持ち悪いと感じるほどで。

 でも見る度に、女性はどんどん若返り

 男は日に日に年取っていってるように思えた。

 

 観察していてシミジミと思ったのは

 20以上も離れた、年の差カップルの年上の方は

 相手に飽きられないよう、捨てられないように

 常にあらゆる面で必死に頑張ってる姿があって

 それが痛々しく思えたりするのはボクだけか?。

 

 いつも紹介してる、学生時代からの友人

 遊びの達人S君がよく言うのは

 「若い女は!〜2回遊ぶのはいいけど

  長くは続かない。

  やっぱりちゃんと付き合うのは

  40過ぎた女性じゃないと。

  40過ぎてないと話しても共感し合えないし

  人生を語り合えない。

  人生を語り、共感し合えないと

  やっぱり心が交わらない。

  体だけの交わりや気持ち良さだけじゃ

  付き合いは長続きしない」って。

 

 <人生を語り合い、共感し合えないと

  心が交わらないから長続きしない>、

 ここの部分、ボクも同感だ。