ネットの書き込みを見ていたら

 「最近旦那がEDになってしまって、

  私の何がいけないの?」なんて

 悩んでる奥様がいた。

 

 そういえば以前読んだ週刊誌に

 <ここ数年の調査では成人男性の

 3人に1人がEDの兆候が見られる>

 なんて書いてあった。

 

 この数字はちょっとオーバーな気がするけど

 でも男って意外にデリケートな生き物で

 奥さんや彼女の何気ない一言や

 ちょっとした反応で、気持ちが落ち込み

 全く思い通りにならなくなることがあるのだ。

 

 ボクも思い出してみると

 これまでの数十年の男としての人生の中で

 ダメになってしまって、

 焦って慌てて、色々頑張るんだけど無反応で

 ガッカリして落ち込んだ

 そんな経験は1回や2回ではない。

 

 仕事がいっぱいいっぱいの時、

 悩み事を抱えている時、

 なんか気が散って集中できない時、

 そんな事で、役立たずになることもあった。

 

 また、女性の態度が高慢だったり

 緊張するるようなことを言われたり

 聞きたくないことを聞かされたりすると

 <なんか今日は無理かも>って

 気分になってしまうこともあった。

 

 以前も書いたことがあるけど

 若い頃見た、ストリップ劇場のまな板ショーで

 (まな板ショー🟰舞台の上で、踊り子さんと

  希望し別料金を支払った客が

  みんなの見ている舞台の上で

  違法な本番行為をしてしまうこと)

 

 その日は7人の男性が舞台に上がったが

 いつでもどこでも誰とでもできるような

 常にビンビンという男は一人だけだった。

 後の男は周囲の笑い声でシュンとなったり

 それまでは元気だったのに

 踊り子さんの「私をちゃんとイカせてね」

 そんな言葉にプレッシャーを感じて突然

 元気をなくす男もいた。

 

 草原でも海辺でも、人に見られてても

 いつでもどこでもできるという

 野獣のような男は今や絶滅危惧種的存在で。

 

 一般男性の大部分はプレッシャーに弱い。

 だから安心し、緊張がほぐれ

 リラックスしないと集中できない。

 

 ボクはいつも言っている。

 男っていうのは

 注意されたり指導されたり貶されたり

 そんな事で簡単に自信を失い

 落ち込んでしまうけど

 心から尊敬されている、本当で頼られている

 本気で褒められていると感じた時は

 それに応えて実力以上に懸命に頑張れる

 そんな生き物なのだ。

 

 だからね

 <私を幸せにするのが貴方の役目>なんて

 いつも受け身で、依存体質で

 自分の希望だけを押し付けたりしてると

 彼はいつしか

 貴女の心にも体にも反応しなくなるわけだ。

 

 ボクのブログを読んでくださってる方には

 こんなタイプの女性は

 全くいらっしゃいませんが。