昨夜馴染みの居酒屋で、ボクの話を面白がって

 どんどん質問してくる若いカップルが居た。

 

 初対面だったから

 話しながら二人の動作や反応を

 いつものようにじっくり観察して30分ほど

 この二人の相性が抜群にイイことに気付く。

 

 どこで相性の良さがわかるのかと言うと

 まず、ボクの話す内容への食い付きが似てる。

 それは関心ある分野や内容が一致してるから。

 そして笑うツボが一緒、これ大切。

  

 さらにボクに質問するのが

 どちらか一人ではなく、交互にする。

 ここがポイントで

 同じようなタイミングで二人同時に

 質問するような二人は

 性格が似過ぎていて、

 仲良くなるのは早いが、

 時間の経過とともに

 似てる性格にイライラし始めて

 別れるのも早い。

 

 また結構多いのは

 どちらか一人だけが質問し

 どちらか一人はシラけてる

 そんな二人はもうすでに終わってる。

 

 性格は違うけど価値観が似ている

 このタイプが理想で、

 一緒にいると落ち着くはずだし、

 無言になっても気まずくならない。

 そして何でも気にせず本音で語れて

 悩みも打ち明けられる。

 イイ事づくめだ。

 

 そこでボクは二人に言った

 「ボクの話を好きな人はね

  頭もいいし性格もイイんだ(笑)

  さらにだ

  キミたちの相性は抜群に良い!。

  こんな相手と巡り会えるのは

  奇跡に近い。結婚した方がいいよ」って。

 そしたら二人は本当に嬉しそうに

 ボクにお礼を言って

 そして彼がしっかりした口調で

 「来年必ず結婚します」と言った。

 

 ボクの言葉のクリスマスプレゼント、

 喜んでもらえて良かった。