学生時代からの友人A君と

 用事があって久々に話した。

 

 A君は育ちの良いお金持ちの

 甘えん坊のお坊ちゃまくん。

 そしてお遊びが大好き。というわけで、

 若い頃からプロの方、素人の方、

 そして人妻の方など、

 様々な女性と深い交流があった。

 

 そのA君が奥様以外では

 一番長いお付き合いの

 W不倫関係にある女性について語った。

 

 「もう付き合って16年にもなるから

  影の女房みたいな感じになった。

  ある意味、女房以上に俺のことを

  知ってるし、理解してくれてると思う。

  彼女の何が良くてこんなに

  長く続いたのかって考えたんだけど

  一番は、何を考えてるのか

  今でもわからない所がある事

  そしていつまでいても

  邪魔にならないところかも・・・」

 なんて言った。

 

  そこで男性目線で申し訳ないが

  <邪魔にならない女>って

  どんな女性か、その後二人で話した。

 

 その内容を簡単にまとめるとこんな感じ。

 

 <俺の家庭や妻に関して踏み込んで来ないし

 余計なことを言わない。

 甘えすぎない無理をさせない束縛しない。

 だから俺も彼女に同じように接する。

 彼女の家庭や旦那の話は聞くけど

 聞くだけで余計なことは言わない。 

 

 なんか今の俺にとっての彼女は

 週に1〜2度は必ず寄ってしまう

 馴染みの居酒屋みたいな存在になった。

 楽だし、落ち着くし、

 何でも言える安心感があるんだ>

 

 話を聞いてて思った。

 彼女はA君の性格をよく理解してる。

 

 だから、変わっていく彼の状況に合わせて

 常に邪魔にならないよう気を使ってる。

 そしてそんな彼女の気遣いに合わせて

 A君も彼女の生活に邪魔にならない程度に

 考えながら甘えてる。

 だからこの二人は長続きしてるわけだ。

 

 それができるのはきっと、

 彼女は彼女の世界をきちっと持っていて

 A君に依存し過ぎない関係を作ってるから

 だと、ボクは思った。

  

 相手の生活に踏み込み過ぎない

 危機管理をきちっとする。

 そしてミステリーな部分を残す。

 無理をしない、束縛しない

 嘘をつき過ぎない。

 そしてお互い邪魔しない、

 邪魔にならない。

 

 そんな関係が作れれば

 貴女のW不倫関係は

 永久に不滅です(笑)。