テレビを見ていたら若い評論家?が

 「人は何でも分類したがるでしょ

  分類するのが好きなんですよ」

 なんて、分類することをちょっと

 バカにするような言い方をした。

 

 それを聞いてちょっとイラッとした。

 だってボクは分類大好きだし、

 このブログでも何度も何でも

 自分勝手に分類してきた。

 だって分類したほうがわかりやすいし

 書いていても読んでいても楽しいから。

 

 例えば、不倫について書いていて

 「軽くしてしまう奥様、全くしない奥様

  色々な方がいますが・・・」

 って書いてもイマイチ実感がわかない。

 

 そこで不倫する奥様を例えば、

 ボクがこれまで聞いた話から

 独自にタイプ別に分類してみると

 以下のような感じになって

 ちょっと楽しい読み物になるわけで。

 

 1.生活にも旦那にも不満はないが

  何となく刺激が欲しくしてしまう

  →精神的未熟、流され型

 2.どうしても体がウズいて

  特に満月の夜は耐えられない

  →動物的本能ウズき型

 3.生活も夫婦関係も不満だらけで

  外の世界に安らぎを求めて

  →心の癒し求めて3千里型

 4.不倫なんて今まで

  考えてもいなかったのに

  偶然が重なって気がついたら

  →交通事故的偶然遭遇型

 5.SEXするといい汗かけて

  なんか体も心もすっきりする

  →SEXはスポーツ健康型

 6.旦那もしてるし友達もしてるし

  それなら私もするしかない

  →仲間になって安心連鎖型

 

 「私の場合はここまでの分類に

 どうしても入らない」

 そんな感想をお持ちの奥様

 是非ご一報ください。

 

 ボクは

 学習意欲旺盛向上型

 ですから(笑)。