昨日、ボクが奥さんならとっくに離婚してる

 そう思わせるような配慮知らず旦那のことを

 書いた。

 

 書き終えて何となく思い出した。

 配慮知らずで嫌われるのは男だけじゃない、

 女性にもいるんだってこと。

 

 10年ほど前だったか、学生時代の友人、

 男8人でゴルフ旅行に行き、

 ゴルフ終了後の夜の飲み会で、

 一番盛り上がった話題が

 「なんであの女と別れたか?」だった。

 

 印象深かったのはA君の、当時

 つい最近別れたという女性の話

 「いい女だったから我慢しようと思ったけど

  でもダメだった。何が嫌だったかって

  会う度にさ、昔の男の悪口を言うんだ。

  それもとっても酷い言葉で。

  ずっと聞いてて思った。

  いつかは俺も彼女と別れたら

  次の男にこんな風に

  悪口言われるんだろうなって」

 

 昔の彼のことでも、今の旦那の話でも

 付き合い始めの頃は多少の悪口は仕方がない。

 だってそんな不満が新しい恋愛を始める

 きっかけになるわけだから。

 

 でもね、愚痴や、不満や悪口ばかりの女性は

 まず可愛くないし、会っていて楽しくない。

 そしてあまりにも悪口を言いすぎると、

 「そんな男をイイと思って選んだのは

 貴女でしょ」って言いたくなってしまう。

 

 でも優しい彼は

 そんなこと言いたくないから

 貴女との連絡を断ち、去って行くわけだ。

 

 素敵な女性というのは

 過去の男のことを聞いても

 悪口は言わないし正直には答えない。

 

 そして

 

 「昔の男なんて忘れちゃった。

  だって今貴方といるのが

  とっても幸せだから・・・」

 

 なんて言ってくれたら

 ボクなら大喜びです(笑)。