知り合いの若い男子Y君が

 こんなLINEをくれた

 

 「付き合って初めての彼女の誕生日、

  手作り料理で祝ってあげようと

  計画してたら

  『今までお付き合いした方は

  みんな素敵なレストランを予約

  してくれたよ』なんて言って

  不満顔をしたんです・・・」

 

 笑いのツボとか、

 金銭感覚が違うカップルは

 長続きしないというけど

 喜び感覚が、こんなにもズレてる

 このY君カップルも

 早々に別れるに違いない。

 

 人の彼女だから、余計な御世話だけど

 こういう女性、ボクはとっても苦手だ。 

 <誕生日は素敵なレストランで>

 そんな固定観念も嫌だけど

 <今までのお付き合いした方は>

 なんて比較されることが耐えられない。

 

 しばしばいる、

 「前の彼はそんなことしなかった」

 「そんなことするのは〇〇君と同じ」

 こういう言葉で責める女性。

 

 でも、そういう言葉を聞いた瞬間

 好意の気持ちは蒸発して消える。

 

 まあ、男性も女性も

 誰々と同じとか、誰々に似てるとか

 他の人と比較されるのは

 基本、イヤなのだ。

 

 そうはいっても、

 「玉木宏が還暦過ぎたら

  Hさんみたいになるかも・・・」

 そんな話はイヤじゃないけど。