知り合いの妻子持ち男性E君が

 

 「会社の同僚女性と二人で飲んで

  いい雰囲気になったと思って

  地下の店から地上に出る階段で

  キスを迫ったんです。

  するとその彼女がね

  『えっ、それが目的だったんですか

   信じられない!、

   それじゃあ、あの経験人数自慢の

   Aさんと同じじゃないですか』

  って、言ったんですよ。

  拒まれたのはしょうがないけど

  Aと同じって言われたのは

  本当にショックだったなあ」と

 そんな話をした。

 

 したことはともかく、男って

 誰々と同じとか、あの人みたいとか

 他の男と比較されるのは

 生理的に好きじゃない。

 それが会社内で最低男と評判の奴と

 同じと言われたら、それはショックだ。

 

 その女性だって、少なくとも

 E君が妻子持ちだと知っていて

 二人きりで食事をし

 酒を飲んだわけだからなあ・・・。

 

 ボクもこれまで

 何度もフラれたことはあるけど

 印象に残ってる女性の言葉は

 

 「ずっと話してて気がついたの

  Hさんの話は凄く面白くて楽しいんだけど

  私はやっぱり、口数が少なくてシャイな

  高倉健さんみたいなタイプが好き」

 と言われて、

 それじゃあしょうがないと納得した。

 

 あと最近では

 「Hさん、イイ顔してるでしょ

  私、イイ顔の男は若い頃から苦手なの」

 

 そう言われて

 こんな優しい断り方もあるのかと

 その女性の心遣いに感謝して諦めた。

 

 ボクが迫る女性って断り方も素敵なのだ。