昨夜久々に駅近くの食堂へ行き

 生姜焼き定食を食べてたら、

 40代前半に見えるオッサンが

 ビールを飲みながら、

 店の奥さんと話してて

 

 「渡部と佐々木希の夫婦、

  なんかあったみたいじゃん。

  俺さ、佐々木希が大好きでさ、

  最高の美人だろ、理想なんだよ。

  希ちゃんが独身の頃は

  毎日デートする夢見てた。

  だからさ、もし別れたらさ、

  俺に相談してほしいなあ、

  何でもしてあげるのに・・・」

 なんて言った。そして続けて

 

 「希ちゃんとはSEXはしなくていい

  そういう対象じゃないんだ。

  公園で手をつないで散歩できれば

  それで十分満足。

  希ちゃんが興奮したり悶えたりする

  姿や顔は全然見たくないから」

 そんなことも言った。

 

 そこで店の奥さんが

 「それじゃあAさんにとって奥様はさ

  どんな存在なの?」と聞いた。

 

 すると

 「希ちゃんとは全然違う意味だけど

  女房ともSEXはしたくないし

  興奮したり悶えたりする顔は

  もう、見たくないなあ・・・。

  

  そうだな、今の女房の存在は

  返事はするけど

  言うことは何も聞いてくれない

  壊れたスマートスピーカー

  みたいな感じかな。

  

  だから俺の気持ちを察して

  何でも言うことを聞いてくれる

  最新型が欲しい・・・」

 

 その話を聞いた後、食堂の奥さんが

 とても不機嫌な顔になった。

 

 そういえば調理場に居る旦那と

 この奥さんも、楽しげに会話してる

 姿は見たことがない。

 

 ここで昨日のブログ話に戻って考える。

 

 この食堂の夫婦は確か結婚6年目。

 そして

 渡部、佐々木夫婦は結婚3年目だ。

 

 だからさ、佐々木希好きの

 このオッサンとこの夫婦は、

 きっと結婚9年目に違いない。

 ということは、もうすぐ離婚?。