「妻はいつも従順で大人しい性格なんです。それが豹変したんです。
  今月初めの花火大会の夜、
  アイスボックスに缶ビールや缶チューハイを詰めて、家族で出かけたんです。
  花火を見ながら、ビールを飲み、ツマミを食べ、楽しく過ごしていました。
  ふと見ると、いつもは350ml缶1本で顔を赤くし『もう酔った』と寝てしまう妻が、
  5本目の缶ビールを開けていたのです。そこで
  『飲み過ぎだぞ!』と注意したとたん、妻が低い声で言ったのです
  
       『オマエヨウ、自分だけイイ子ぶってんじゃねえよ。オマエはいつもそうだ。
   子供にだって嫌なこと言うのはいつも私だ。オマエは笑ってるだけ。
   給料も安いのに、夜バイトでもしろよ!』って。
  
       私はそんな妻を今まで見たこと無かったので、驚いて何も言えませんでした。
  その後無言で家に帰り寝たんです。
  それで翌朝、僕も反省し『いろいろゴメン』って謝ったんです。
  そしたら妻が『昨夜のこと、何も覚えてないのよ』って」

  従順で大人しい妻なんて実は、居ないのだ。
  これからは飲むたびに荒れるだろう。
  13年間溜め込んだストレスは一晩ぐらいの豹変じゃ出切らない。
  
      でもモノは考えよう。
  これからはこんな酒乱の妻を、可愛いと思えばいいだけのことだ。