ここ数日で見たり聞いたりして「ホ~」と驚いたり感心したこと。

 ●毎月22日はショートケーキの日だそうで。ボクは知らなかった。
 その理由を聞いて、考えた人がちょっとおしゃれだと思ったのでお知らせする。
 カレンダーを見るとその答えがわかる。毎月22日の上の数字は15日。
 15=イチゴ。イチゴが上に乗っているからショートケーキの日だって。

 ●人間には体内時計がある。でもその体内時計は1日を24時間11分
 で計算してるらしい。だから実際の時間と毎日11分ずつずれてしまう。
 それを朝日を浴びたり、規則正しく食事をしたり、ゆったり眠ることで
 その時間のずれを修正しているという。
 だから不規則な生活は、体内時計をますます狂わせ
 体調もおかしくするそうで。気をつけましょ。

 ●聖徳太子を「セイトクタゴ」と読み、小学4年生の学力と言われた
 女子高生が慶応大学に現役合格した。そんな話が本になったそうだ。
 なんか裏がありそうな本だなあ・・・。

 ●またまたキラキラネームが話題に
 「黄熊」「今鹿」「皇帝」を何と読む?。
 「プー」「ナウシカ」「シーザー」が正解だって。
 こりゃ難解だ。それ以上のコメントは控えよう。

 ここに書いてるから、こんな話を皆さんに知らせたいと思いメモする。
 そして、ここに書くことで頭にしみ込み、すぐには忘れない。
 そう考えると、ブログを書くって意外に良いシュミかも、と最近思う。

 (これから大阪へ取材出張なので、こんなに早い時間に書いたのだ)